夏越しさせたいもの | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

雨が続いていますね。

2,3日前までは、気温がそれほど高くなかったので、

そんなに過ごしにくいとは感じなかったのですが、

昨日は、まさに蒸し蒸し状態で、不快指数も急上昇。



蒸し蒸しは、虫が好きなんでしょうね、

虫食いの葉が目立ってきました。


植物たちも、さぞかし過ごしにくいのではないでしょうか。

特に、蒸れに弱い子たちは。



IMG_1773.jpg


今年初めてわが家で夏を越させる、フランネルフラワー


IMG_1774.jpg


花弁の先のグリーンがステキ、

で、お気に入りに追加したのですが、

これも夏に弱いらしい。




同じような雰囲気の、ローダンセマム・アフリカンアイズ



IMG_1788.jpg



春にその可憐な花姿を楽しみましたが、

これも夏に弱いというので、鉢植えにしていました。

今は、ちょっと木陰で暑さを凌いでいます。


フランネルフラワーは、知らずに地植えしてしまいましたが、

これも鉢上げして引っ越しさせようと思います。

避暑・・・です。



他に避暑させているものは、



IMG_1493.jpg


プリムラ・ジュリアン

この画像は、6月20日頃のものですが、

涼しいところに置くと、けっこう遅くまで花を咲かせようとします。


「もう、休んでもええねんで・・・」

とつぶやいてるんですが。


それから、これは興味本位というか、

どんなふうになるか、

(いっぺん、試したろ・・・)と思いつて木陰に置いてる

葉ボタン



IMG_1781.jpg



これは、今冬に寄せ植えに使ったもの、

中央の三つ割れしている葉ボタンの、今の姿です。


IMG_1071.jpg


毎年一年草扱いで、トウダチした後は処分していたのですが、

立ったトウを切ったら、脇芽が出てきます。

このまま夏を越したら、来冬には、どうなるのかなあと思って置いてるんです。


草姿はへんてこになるのは、わかってますよ。

でも葉が色づいてきたら、ひょっとしておもしろい形になるかも・・・、

と少しだけ期待してるんです。


まあ、葉ボタンは番外として、

他の3品は、何とかわが家で夏を越させてあげたいんです。


涼しいところ

長雨のかからないところ、

特等席を用意しますからね。