真冬のハーブ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

先週末から、近場の旅行、観劇などお楽しみが続いて、

ちょっと、ブログ更新を休んでいました。


旅行は、お友達と淡路島へ一泊温泉旅行。

一年ぶりの再会ということもあって、

よくまあ・・・こんなにと、

自分たちでさえ呆れるほど、おしゃべり三昧。


そのせいもあって、ほとんどカメラをバッグから出さず仕舞いで、

ブログにUPしようにも、何もないのべーっだ!


帰りに寄った、『パルフェ香りの館』では、たくさんのファミリーが

ハーブを使ったリース作り体験や、石鹸作りを楽しんでいました。

私は、6月頃に予定されている、ハーブからエッセンシャルオイルを抽出する体験がしてみたくって、

また一人で来ようと思っています。

建物の周りにも、ハーブが植えられていますが、

淡路島は、私が住んでいるところより少し南にあるだけで、

暖かいんですね。

ローズマリー、ラベンダーも花をつけていました。

驚いたのが、センテッドゼラニウムが、露地上植えのままでも青々した葉をつけていること。

霜が降りないのかしら・・・?


うちのハーブたちは、すっかり冬模様ですよ。

不織布の帽子を被せているのは、

レモングラスと、センテッドゼラニウム




コモンラベンダーは、葉がまさに冬の色


ローズマリーも、青々してるけど、花はまだ・・・。


ミントたちも、葉の数は少なく霜にあたったところは変色。

冬だもん、あたりまえ。







せっかく香りの館にきたので、温室のショップに立ち寄って苗を購入


アーティチョーク

蕾を丸ごと茹でて食すのだとか・・・。

大きな蕾がつくところまで育てられるかどうかわかりませんが、

やってみましょう。



オーデコロンミント

他のミントと比べて香りのちがいはどんなものか、

はたまた、その活用方法は?

これまた、調べなきゃ。


まだまだ知らないことが多いハーブたち。

楽しみだわ。