初春の芽~2014 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

お正月気分も抜けて、今日から日常に戻った方は多いのではないでしょうか。

学校も始業式か・・・なんて、あらためて思うところをみると、

学校現場で働いていた頃が、

だんだん遠くになっていっているのだと感じます。


年明けから、いいお天気が続いてすっかり土が乾き、

久しぶりに庭に水まきをしました。


飛び石を置いて改装中の花壇は、

これからの厳しい寒さが終わるまで、植え付けはちょっとお休み。

さびしいままですが、

春の様子を頭の中に描いて待つことにします。


さびしい庭の中でも、

少しずつ育っているものも・・・。

ビオラたちは、花数だけではなく

花の大きさも一回り大きくなってきました。





スパラキシス・・・だと思う。

バビアナかフリージアの一種かと思っていたのですが、

この名前かもわからない。

芽が伸びてきています。


寒さに強いノースポールや冬知らずも、

地味だけれど少しずつ蕾が増えてきているようです。




年末年始は、庭作業を休んでいましたが、

ぼちぼちと、私も日常生活に頭を切り換えていかなくちゃ。

そんな気持ちにさせてくれる蕾です。