雨上がりの庭で | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

4,5日続いた雨も、ようやく上がりました。
昨日は台風崩れの熱帯低気圧が、雷を伴う大雨となり、
西日本から東海、関東へ走り抜けたようですね。

兵庫南部も、午前中はすごい雷と大雨だったようで・・・。
私は、そんなひどいお天気の最中に、JRで京都へ向かっていたため
雷の音を聞かずに済んだのです。


今朝は、久しぶりに青空が見えました。
まだ少し、灰色の雲も流れてくるので、
快晴とはいえませんが、台風一過に似たような気分です。
庭に出て、昨日の残骸、飛び散った木の葉や花がらの掃除をしていますと・・・。

マチルダの中でマメコガネはお昼寝
マロウの徒然日記



昨日はどこで雨宿りをしていたのか、
縞模様くっきりの幼虫
ハンモスヨトウでもオビカレハでもなそう。
元気で這い回っているけど、葉っぱは食べんといてよね。
(といって駆除)


マロウの徒然日記

 



おやおや、
雨の間に出てきた、きのこ
あなたは、何茸ですか?
食べようとは思わないけれど。

マロウの徒然日記



招かれざるお客さんとの出会いがあっても、
やはり、庭に出て作業できるのは、いい気分です。
雨を待ち望んでいたけれど、
4,5日も続いて、おまけにゲリラ豪雨は、
要らんよね。