こんにちはパンダルンルン





韓国で住んでたらスーパーで普通に見かけるものが、日本だとなかなか売っていないびっくり





そう、




鳥鶏、

いっぴき




うちはよく백숙(ペクスッ)を作るんですが

韓国からこちらに越して来てからは、




いつも部位別に切ってあるのを買ってやってました。




!!一度だけ、とあるスーパーで見つけた鶏一匹を買ってやってみたけど

大失敗したんだった…笑い泣き 

下矢印下矢印




そんときのは

老鶏(ノゲ)だったんですわおじいちゃんおばあちゃん



読んで字の如く老いた鶏鳥

(韓国では、これが好きであえてこっちを買う人もいると言う)




!!



このたび

若鶏(ヨンゲ)

鶏まるまる一匹の夢鳥ハート

叶いました〜〜〜おねがい




市場の鶏肉専門店でゲット拍手ルンルン




二人で食べる大きさで!と伝えたら

奥の方から出してきてくれたのは、




ダチョウか!!ってくらいの大きさで笑い泣き

なんの料理に使うんかな?笑





で、もうちょい小さめのを買いましたほっこり




韓国在住の方や韓国人が見たらたぶん何も思わないだろうこの鶏ちゃんの写真…




大阪の友達とランチした時に軽い気持ちで見せたら




チーンチーンチーン


めっちゃ恐怖の顔してた笑い泣き!!

友達のあんな表情はじめて見たかも笑い泣き




友「えーーーー!料理に使うん?

私触られへんわ〜無理やわ〜ガーンすご〜」




と、あまりにも驚いた表情やったから



もしかして

私が直接さばいたと思ったんかな?と思い、



私「え、でも頭とか内蔵とかは肉屋さんがとってくれてんで?毛とるとか…」




友「えーーーガーンもともと頭ついてたん?」





私「うん、こうやって(目閉じてクタッとなってるマネしながら)ついてたよ」




友「えーーーゲッソリ無理や〜」



ってゆうなんか面白い反応でしたほっこりキラキラ



確かに、日本の子だと

鶏まるまる一匹で見ることってあんまりないもんね。Xmasくらいかな?知らんけど!





さて拍手料理開始〜!!!
4リットルの鍋にギッリギリ入った笑い泣きセーフ!
もっと大きい鍋買うと決めた!!


漢方、なつめ、にんにく、塩を入れて…


 

 

 

 


1時間くらい煮込んで完成!!!!

大きい皿がないのでおぼんにとりあえず入る分だけ出してきた爆笑

激ウマ〜〜笑い泣きハート爆笑!!キラキラ



やっぱり部位別で煮るより、

味の染み込み感とか柔らかさが違う!

骨の髄から味がでるんかいな?知らんけどほっこり




丸鶏正解!!

これからは絶対丸鶏でいく鳥!!

 




大阪・鶴橋のとりたけさんで購入しました‼️

 




lady-zuzuのmy Pick