今週もあっとゆーまに終わりましたー笑い泣き



🇰🇷夫と鶴橋をぶらぶらしてきました。
ほんまに韓国ですねーびっくり

トッポッキ食べたいなーとか
チヂミ食べたいなーとか思ったんですが…


思っただけで。



結局したことって、



대추(ナツメ)買っただけゲラゲラ



こないだ、業務用スーパーに🐓鶏まるまる1匹売ってるのを発見したんです!!バレエ


韓国では当たり前のように売ってたのに、
こっちに来てからなかなか見つけられなかった。


うちでペクスッをする時は、
部位別に売ってるものを使ってました。



ようやく、鶏いっぴきまるまる使って作れるのねだって部位別より、骨から出る味は一味違うと思うから。嬉しい~



懐かしいわ。
すっぽんぽんの鶏ちゃん。
{02B90B23-3794-4C69-AFE6-80F1F9F073E7}
※一部グロかったので自粛しました。


なんかでもね~
この時から嫌な予感はしてたのよね…


ところどころ毛が残ってるし、
脂身が多い。
大きさのわりには肉が少ない…



てかその前に!
うちにある鍋では入りきらん!照れ


半分切って、互い違いにしてようやく詰め込んだけど…
{AB0A8D8D-6FFD-4E06-AE60-C6252D66EFE7}
この写真の時点で結構煮込んだんですよ。
たぶん裏表ひっくり返して1時間近く。


見るからに固そう…ショボーン
そして、脂が…


1時間ほど煮込んだら、
普通はこの時点で、戦いに敗れたハトみたいになるんですよ想像力豊かな人しか分からない表現



そして鶏肉だけをとり出したら、
肉がほろほろと手でとれる…


なのに、今回のこの鶏ちゃん…
{CF0F4B50-F1C2-462B-9F7F-C026FE1F3E22}

ハサミを使って切り取らないと肉がとれない滝汗
皮がゴムのよう笑い泣き

※写真は半身です。



実際食べてみても、
お肉がかたいバツブルーえーん



🇰🇷夫いわく、
これはノゲだな

ハゲじゃなくてノゲ?👴


ノゲとは노계(老鶏)と書き、
字のごとく年をとった鶏のこと。

年をとった鶏は、運動をあまりしないから脂が多いし、肉がかたいと(夫の考え)


でもノゲをわざわざ買う人もいると。
噛めば噛むほど味が出るあの法則を好きな人はノゲ派らしい笑い泣き


ちなみに若鶏はヨンゲ(영계)と言うみたい。
今更知ったわ。
いくつになっても日々勉強ですな照れ


当たり前のようにヨンゲと思われるものを買って調理してきてたので、年とった鶏のことを考えてもいませんでしたよ照れ


こないだの魚のチヂミ作る時もそうだったけど…材料ひとつ探すのに一苦労、もしくはナイか、


あったとしても今回のように、
若いか年とった鶏かによって変わる…



料理ってほんと奥深いですね宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


次回はお肉屋さんに、
若鶏下さい!って言ってみよ。