2024年6月26日

立教大学/ZOOM

講師:高井 ゆと里

 

 

昨日はオンラインで

トランスジェンダー問題の第一人者である

高井ゆと里氏による講演を聞きました。

 

画一性が高い空間における排除の論理や

トランスジェンダーの多彩さ、

トランスジェンダーの人が抱える

健康また経済的な問題などの説明がありました。

大学において学生並び教職員の

トランスジェンダーへの対応は

会社などにも適応できると思いました。

 

特に印象的だったのが

トランスジェンダーの失業率の高さなどに

起因する貧困問題です。

具体的な数字を見て

トランスジェンダーの人がこの社会で

仕事に参加することが難しい

状況であることを実感しました。

労働市場における

トランスジェンダーの方が

直面する課題についての

問題意識を持つ良い機会になりました。