NHK総合 

毎週月-金 8:00-8:14 / 12:45-12:59

 

 

第4週 屈み女に反り男?

 

本科に進学した寅子たち5人組が

クラスメイトの男子学生たちと衝突する。

そして梅子が弁護士を目指した理由が明らかになる。

 

 

第5週 朝雨は女の腕まくり?

 

共亜事件に寅子の父親が巻き込まれ、

その無罪を証明するために

寅子は学友の助けを借り

家族一丸となって裁判に立ち向かう。

そして無罪判決を勝ち取る。

 

 

第6週 女の一念、岩をも通す?

 

寅子たち5人は弁護士になるために

高等試験を受けるが全員不合格の結果に終わる。

明律大学を卒業しパラリーガルとして働きながら

翌年の再受験にむけ寅子は勉強する。

しかし一緒に勉強してきた涼子、梅子、香淑は

それぞれの事情で受験が叶わなくなる。

よねとともに筆記試験に合格したが

口頭試験に受かったのは寅子のみ。

そして志半ばで諦めざるをえなかった友人や

学ぶ境遇を得られない女性たちの想いを背負い、

差別のない社会を創る決意をする。

 

 

 

まさか5人組の中で合格したのが寅子だけの

結果になるとは予想外です。

一押しの久保田先輩が合格して嬉しかったですが。

よねの不合格は残念ですが、

でもよねが迎合して物分かりの良い女にならず

今の自分を貫きながら弁護士を目指す強さが

描かれていて良かったです。

我慢したら合格できてもスンッとして

自分を犠牲にして得ることが

本当に良いことなのか疑問に思うので。

来週からはいよいよ寅子が

法曹界でどのように奮闘するか楽しみです。