英国の二年間

 

著:徳仁親王

 

平成5年2月23日 第1刷発行

平成5年4月  1日 第2刷発行

 

学習院教養新書 7

創立125周年記念

学習院総務部広報課

堺市立図書館より貸出

 

 

今上天皇陛下がまだ皇孫であらせられた時分に

1983年6月から1985年10月まで

オックスフォード大学の

マートンコレッジで学ばれた留学記です。

皇族ゆえのイギリス王室を始め

各ヨーロッパ王室やイギリス貴族との交流など

特別な世界が知ることができる一方、

英国留学した者ならば共感する所が

本書の魅力だと感じました。

 

留学記は沢山あれど故エリザベス女王とお茶をするなど

他の人が絶対に体験できない皇族の留学記なので

皇族が外国でどのように暮らされていたのか

といった好奇心を満たしてくれます。

大学で他の友人の寮の部屋に

皆で集まるという普遍的な体験でも、

マグカップを床に直置きすることを

初めてお知りになったということに

驚かされました。

それと同時に友人の部屋で皆で飲んだ

自分の留学の思い出が本書を読みながら

随時思い出され、

イギリスでの暮らしを懐かしみました。

帰国なさる時の人生の最も充実した時間が

終わる感覚に非常に共感しました。

 

 

図書館で借りたので旧版を読みましたが

即位を記念して新装版が出ています。

 

 

 

また英語版も出ています。