2023年6月24日 17:00-19:30

課題本:「Silver Blaze」by Arthur Connan Doyle



昨日は読書会でした。

課題本はシャーロックホームズシリーズの一篇です。

ホームズを一度読んでみたいと思っていたので

よい機会でした。

 

驚いたのは参加者の中には

読んでいる途中で犯人が分かったり、

トリックで重要となる箇所に

引っかかっている人がいたことです。

私には全く推理の才能がないことが判明しました。

 

議論では馬やジプシーに見られる反近代や自然と

鉄道などが象徴するモダニティの対比で盛り上がりました。

自然と文明の対立はトマス・ハーディなどにも見られ

ヴィクトリア朝の小説ではよくテーマになっています。

 

次回はウィルキー・コリンズの

「Mrs Badgery」です。

帰りの電車で読み始めましたが

冒頭はミステリーというよりホラーな印象で

サイコサスペンスみたいで面白そうな予感です。