著:宮口幸治

 

2019年7月20日 発行

2019年9月15日 7刷

株式会社新潮社

堺市立図書館より貸出

 

続編を読む前に再読しました。

境界知能などのハンディを負った子どもに

脚光が当たるきっかけになった本です。

発達障害については知られてきましたが

知的障害者が抱える生きづらさや

それが適切に対処されないことで

加害者になってしまう危険性を明らかにしています。

 

例えば認知力の1つ、想像力が弱く

未来像が描けないので目標が立てられない、

そのため目標がないと努力できない、

結果として努力しないことで

成功体験や達成感が得られない。

すると自信がなく自己肯定感が持てないし

他人の努力も理解できないという

負のスパイラルに陥ってしまいます。(p.54-55)

 

自己肯定感を持たせるために褒めることが推奨されます。

しかし褒めるだけでは

根本的な解決に繋がりません。(p.123)

著者は自尊心が低いことが問題ではなく

自尊感情が実情と乖離していることを

問題視しています。(p.125)

 

またその対策として認知能力を向上させる

コグトレを本書は提唱します。

著者は努力して課題を達成するプロセスから

適切な自己評価が行えるようになると述べます。

また人の役に立つことで自己評価の向上に繋がり

やる気を持てる可能性を示唆します。

 

私は塾講師になってから

発達障害や知的障害を抱える生徒さん、

また境界知能と思われる生徒さんを見てきました。 

塾講師として本書で挙げられている

褒めることに注力するや頑張らなくていいと言うなどの

現在の教育の問題点に共感します。

各個人の能力や適性に基づいた目標を持たせ、

それに向かって努力することが重要だと思っています。