著:宮口幸治
2019年7月20日 発行
2019年9月15日 7刷
株式会社新潮社
堺市立図書館より貸出
続編を読む前に再読しました。
境界知能などのハンディを負った子どもに
脚光が当たるきっかけになった本です。
発達障害については知られてきましたが
知的障害者が抱える生きづらさや
それが適切に対処されないことで
加害者になってしまう危険性を明らかにしています。
例えば認知力の1つ、想像力が弱く
未来像が描けないので目標が立てられない、
そのため目標がないと努力できない、
結果として努力しないことで
成功体験や達成感が得られない。
すると自信がなく自己肯定感が持てないし
他人の努力も理解できないという
負のスパイラルに陥ってしまいます。(p.54-55)
自己肯定感を持たせるために褒めることが推奨されます。
しかし褒めるだけでは
根本的な解決に繋がりません。(p.123)
著者は自尊心が低いことが問題ではなく
自尊感情が実情と乖離していることを
問題視しています。(p.125)
またその対策として認知能力を向上させる
コグトレを本書は提唱します。
著者は努力して課題を達成するプロセスから
適切な自己評価が行えるようになると述べます。
また人の役に立つことで自己評価の向上に繋がり
やる気を持てる可能性を示唆します。
私は塾講師になってから
発達障害や知的障害を抱える生徒さん、
また境界知能と思われる生徒さんを見てきました。
塾講師として本書で挙げられている
褒めることに注力するや頑張らなくていいと言うなどの
現在の教育の問題点に共感します。
各個人の能力や適性に基づいた目標を持たせ、
それに向かって努力することが重要だと思っています。