英国留学を考えている人への情報源の1つとして

ブリティッシュカウンシルが発行している

英国留学ガイドブックがあります。

私も初めての英国留学の時からお世話になりました。

 

 

以前は紙ベースでしたが現在はオンラインで閲覧できます。

イギリスと英国留学の魅力、IELTS情報、

イギリスの教育制度、学部留学、語学留学など

目的別留学の説明、

イギリス留学生活へのアドバイス、

留学した人へのインタビューが掲載されています。

 

 

2014/2015年版にはロイヤルホロウェイに

学部留学された方のインタビューが掲載されていました。

生活費など参考になる情報があり役立ちました。

現在はネットで様々な事が知れますが、

実際に留学した人の話は生活費や学費、

学校の様子など具体的な情報が得られます。

留学を考えている方はSNSやブログ、書籍などから

体験談を入手することをお薦めします。

 

 

早くコロナウイルスによる現在の状況が終息し

海外留学や旅行が叶うことを願っています。

コロナで留学の延期を余儀なくされた方も

英語力向上や情報収集などで

今の時間を有効活用されて欲しいです。

私も留学資金を貯めたり、IELTSのスコアを上げるために

準備期間が長かった方です。

でも、今思えば実現のために日本で努力していた

その日々すらも価値ある時間だったと懐かしく思います。