iPhone(iOS端末)とGoogleの連絡先やカレンダーとの同期方法 | その~んのブログ

その~んのブログ

ビリヤードが大好きな「その~ん」のブログです。

 その~んは、iPhoneを使い始めてから「連絡先」と「カレンダー」はGoogleのものを同期させて使っていました。Googleのサービスで「Google Sync」ってのを使ってました。
 機種変更しても連絡先を同期させれば良いだけやし、たまにPCでバックアップも取ってるんで安心なのです。

ところが。

Google Sync の終了


がびーーーん。

2013年1月30日以降はGoogle Syncのサービスをやめるんだとさ。トホホ。便利やったのになぁ。


しかし、ちゃんと、CardDAVとかいう方法で同じように同期できるんですと。ちょっと安心しました。

iOS 端末と連絡先を同期する

CalDAV 経由のカレンダー同期



 さっそく設定しときました。でも、サービス終了の説明をよく読むと今まで使ってた人は継続して使えるそうです。あれ?慌てなくても良かったんかな?
 しかし、Google Syncのサービスが無くなってGmailの着信を即時で通知する機能が使えなくなっちゃいますねぇ。仕事でバリバリ使ってた人は困りますな。