ちょっと前は

「趣味はヨガです」って

答えていましたが、

週5回がデフォルトになると、

「モハヤ趣味じゃないね」って感じ。

 

やらないと気持ち悪いし、

やっても、特にどってことなし。

家事と同じ部類、ルーティンです。

 

家庭菜園も同じで、

最初は趣味だったんだけど、

40°近い時に宇宙人みたいなカッコで

畑を耕すのは、苦行。

しかも週1回必ずいくから、

これもルーティン。

 

畑行ってイチバン楽しいときは

帰るときって感じ。

 

歯医者も以下同文。

月1必ず行くから、

モハヤ、定期行事。

支払いが終わったとかがイチバン楽しい。

コレも趣味じゃない。

 

 

私ったら

毎日がルーティンじみていて

5時から洗濯、三食作って、

20種類近くのサプリを

その日によって取り分け、

 

松ジュースを作り

万能酵母液でスープを作り、

ヌカミソをかき混ぜて糠漬けを切って、

ラッキョウと一緒にお弁当に入れる。

 

レプロナイザーで髪をお手入れして、

エンビロンの美顔器を使う。

瞑想をして、うんたらかんたらと

毎日しなきゃいけないことを終わらせて

出勤するとホッとします。

 

仕事は経理だから

壮大なルーティン業務って感じです。

 

 

だからさ、

私って人生ほぼほぼルーティンで

構成されてるのよ。

 

ブログだってそう。

ヨガと同じ立ち位置。

やらないと気持ち悪いって感じですが、

やったからってたいしたことはないです。

特別なことも書いてないし、

収益もない。

 

 

読書はホンヨミの義務だから

趣味かと言われると

少し違うし。

 

PTAは頼まれたからやっているだけで、

行くたびにせっせと金勘定。

これもいわゆる一つのルーティン。

 

 

子育ても、産んだからには

食えるようにせにゃならん。

それだけがモチベ。

毎日彼らのご飯を作り

いろいろ整える。それもルーティン。

 

 

 

 

つまり、

日常すべてがルーティンで、

別にどれも特に好きじゃないって

思っていたけど

 

PTAは、噂話好きで

自分はやらないのに、

人にアレコレ言うわりには

ムダな動きと口が多い人に

ナンダカンダ言われて、

 

来年アレと一緒はイヤだから

マニュアル作ってとっとと止めようって

思ったから、

 

 

結局さ、好きなことしか

ルーティンにならないって気が付いた。

 

 

ってことは私の日常すべて

好きに囲まれているのかもしれない。

 

生きることが

すべて趣味で構成されている、

それが私なのかもしれないって

思いました。