わたし、最近モテるんです

 

って、女子にだけど。笑笑

男性にはジーサンと保育園児にしか

モテません。

 

学生時代にお友達がいない

気の毒なボッチ星人で、

女友達に憧れた私ですけど、

最近、念願叶ってしまいましたです。

 

ボッチ星人からモテに変わったきっかけは

エステティシャンになったからだと

思います。数字を作るために

傾聴→共感→褒め+自分は自虐スタイルで

笑いをとるって技法を身につけたってのが

大きい。

 

でも、それだけでは

そこまで人気なかったんです。

その時はお友達が欲しかったから、

できなかったんだと思います。

 

 

いま、人気あるイチバンの原因は、

畑をして、フィットネスをして、

PTAをして、って感じで

さらに娘と話が合うから、

特に友達を求めていないんで

めっちゃ余裕がある態度が

いいのだと思います。

 

他人にそこまで興味がないから

噂話も陰口も言わないし、

つるまないし、自分の話もしない。

聞く中心です。

 

今の私を見てると

岡田斗司夫のいい人戦略の

いい人に近い。

 

 

 

 

だから、人気があるんだと思う。

 

 

皮肉なことに、

「お友達欲しい」と思っていたときの私は

感情的になりすぎて、

批判的なものの見方をして、

思ったことをすぐ口にして

私の話を聞いて欲しいスタンスだから、

ちっともお友達ができませんでしたが

 

 

女子に心の底から失望して

感情を出さない、共感☞褒めに徹し、

余計なことは言わない、

自分のことは何も話したくないから

あなたの話を聞かせてってスタンスで、

 

誰がいなくてもどこにでも行き

なんでもするから、

特にそこまでお友達を募集してませんって

なったら、

お友達ができるようになった。

わりといろんな人からお声がかかる。

 

 

 

 

私はなんでも点数をつけて考えるところが

ありまして

 

例えば ディズニーランドに行くと

100ポイントの楽しさがあるとするじゃん。

 

しかし、

人がたくさんいる-100

紫外線だらけ-100

待ち時間が長い-80

なんでも高い-150

疲れる-80って換算したら、

あれ?ディズニーに行ったら

結局-410じゃん。

 

 

「業スーに行って

お得なものを発見する」20ポイント

「図書館に行く」30ポイント

「ゴロゴロする」10ポイントだから、

 

「じゃあ、ゴロゴロしてから

図書館に行って業スーに行った方が

ディズニーランドに行くよりよっぽど

楽しいってことになる」って

気がついたから、ディズニーに

全く興味がなくなった。

 

そんな感じで考えるワケ。

 

それと同じで

お友達に会って酒を飲む100ポイント

そのためヨガを休む-50

相手のストレスを聞く-30

夜から飲むから翌日の予定がこなせない-50

それで畑に行けない-40

家事ができない-80

お金がかかる-20

時間がかかる-30

 

・・・あれ?結局マイナスじゃん。

私は基本的に人に相談しないし、

そこまで人に興味もないから

グチもない。でも、向こうは違う。

そりゃ、私はエステで鍛えたから

相手の話を聞くのは上手だけど

 

だからといって、

別にそれが好きってワケでもないし。

 

それにさ、そもそも

私は他人への期待度が

5ポイントくらいなのね。

 

これくらいだと

スーパーのレジの人と挨拶、

ヨガの先生と挨拶、

畑で会う人と挨拶、

PTAで話す程度でクリアするから、

わざわざ時間と金を使い

会わなくても充分満たされるし。

 

しかも、

私は発達障害の人特有の

人見知りがなさがあるんで、

はじめて会った人でも 

ソコソコ話せる。

 

1人で飲みに行って、楽しく飲めるし

隣の知らない人と話して

楽しく帰って来れることもある。

そもそもそこまで飲み相手にも困ってない。

 

都知事選の前のとき、

電車で隣に座った知らないオジサンが

その隣のオジサンとゆりこと蓮舫と石丸の

悪口を言って、

さらに「書いてはいけない」の

話をしてたからたまらず参戦して、

降りる駅まで

オジサン2人とめっちゃ話した。

 

その日は会社の飲み会だったけど

「飲み友よりこっちの方が

楽しかった」って思ったし。

 

 

って思うようになったのは、

最近、飲み友から

ちょくちょく声がかかり

それがだんだんイヤに

なってきたからです。

 

アレが1年に一回くらいなら

希少価値ポイントが300くらいつくから

楽しいって感じるだろうけど、

ちょくちょくなら、むしろ

マイナスだわって気づいたんです。

 

それに、あちこちから

声をかけてもらうようになったけど、

そこまであちこち行きたくないから

そんなに同じ人と頻繁に会いたくないし。

 

 

私みたいに、学生時代にボッチだと

友達ができると

ツイツイ嬉しくなるけど、

 

実際にできたら、

そこまで楽しいもん違う。

 

私にとっては、ディズニーランドと

同じたぐいのものだわって

しみじみ実感しました。

 

 

 

な、もんで、

恨みを買わずに

上手にフェードアウトできるように

画策してます。