私と同じ部署の人が

フルリモになりました。



というワケで、

雑用2倍の私だけど、

じゃあ、リモートが羨ましいかというと

特にそんなことないっす。


求人だと人気高いフルリモですけど、

あれは本当にそこまでいいんだろうかって

めっちゃ疑問。


だって、同僚はフルリモになってから

めっちゃ太ったし、老けた。


月一くらい出勤して、

会うたびに太って老けてるから、

マジで大丈夫かよって心配します。  


同僚の場合、

ワクチンを2回打っているから

もしかしたら後々健康被害が

出るかもしれないため、


今はそれが理由でフルリモじゃないけど、

この先、もう出勤勤務は

難しいのではないかと思う。



最近、ハマっている

我がサイコ師匠の岡田斗司夫が

スマホだけしか使えないヤツは

やばいって話をしていた。



私はスマホ世代はExcelとか

パワポが使えないから「ヤバい」のかと

思ったら、なんと、ソレ以前の問題!


パソコンなら一応座るけど

スマホをやるヤツは寝っ転がってる。

スマホをやるヤツはみんな姿勢が悪いから

筋肉もない。


そういう積み重ねで、スマホしか

使えないヤツは

マトモに座ることすらできないと。


学校で座ってられない子は、

タブレットかスマホで

YouTubeをずーっと観てるんだろう。

そりゃ、ヤバよねって話していた。



それを観ながら

在宅と通勤も似たようなもんじゃないかって

思った。


私もコロナ禍んとき、

やむなく在宅したけど、

その時もフィットネスに行ってたけど

すぐに筋肉が落ちた。


あっ、意外と通勤とか、

内勤でも筋肉使っているわって

思った。在宅だとあまり話さないから

久しぶりに出勤して会社の人と

話したら顔が筋肉痛www。


時間通りに職場に行って

気の合わない人と挨拶して、

打ち合わせして、

集中してたら電話を差し込まれてって

慌てて対応とか、


結構、高度な訓練をしているんですね。


日頃、こういうことは意識しないから、

あんまり気が付かないけど、


こういうのをするしないって蓄積も

将来的には結構違って

くるんじゃないかって思います。


これらをする側も

しない側も積み重ねるとどうなるのか?


どうなっちゃうと思います?


まだフルリモって概念が生まれて

10年経ってない。


アレを長期的にすると、

人にどういう影響を与えるのかなんて

わかってない。 


コロナで見切り発車して、

会社に行きたくない人が

それに乗っかり、会社もオフィスを

構えなくていいからウィンウィンって

感じで成り立っている。


私も午後に参観があれば

午前在宅にして非常に便利なんですが、


フルリモを1年続けてる同僚をみて、

あれ?こんな人だったっけ?って

思うようになった。


もちろん、リモートじゃないと

働けない人もいるだろうし、

リモートで助かる人もいるだろう、けど、



ずっと一緒に仕事してきた人が

フルリモになって、

なったあとの変化を見てると

あまり羨ましくない。


それに、

私はワクチン打ってないから

健康だし、自分は多分やらないかな。


出社と在宅勤務のメリット

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する