わたくし、

バカがなるエステティシャンをやって

20年近くなったある日、

突然経理をやるハメになりました。

 

未払金ってなんなの?

買掛金と売掛金の違いも

わかんないレベルだから、

当然、未払金と買掛金の違いなんかも

わかんない。

 

ってか、パソコンそのものも

よくわかんない。

 

Excelって何?計算式って食べ物の名前?

パワポって人の名前ですか?って

レベルからのスタート。

しかも、48歳で。

 

今は、だいたいわかるし、

経理だけじゃ、時間が余るから

掃除、雑用、電球替え、

来客対応などなどやってます。


もともとそっちの方しかできなかったから、

経理と併用でやってもなんら困らない。

 

で、事務仕事を一手に引き受けていた

同僚はある日突然フル在宅になっちゃった。

 

事務仕事も来たから

Excelも必要。

計算式バリバリ入れまくらないと

どうしようもなくなるから

わりと複雑な計算式までは

わかるし入れられる。

 

この前税理士先生が作り込んだ作品みたいな

Excelは、全くわかんなかったけど、

それ以外は多分だいたいできるし、わかる。

 

とにかく1人でいろいろ

やらなきゃいけないから

やったら、「これはこういうルールで

やってます」「これはこういう風に

やらないとあきません」ってしないと

ワケがわからなくなる。


それをイチイチ説明するのが面倒で

パワポでスライドを作るようになった。

 

少し前に、

輸送に関して、あまりにも

むちゃな要求をするジジイがいて、

ソイツに説明するために

2024年輸送問題の記事を引用して、 

スライド作って、いかに

「テメェはマヌケな 

要求してるよ」ってことを

失礼なく、わかりやすく説明したった。

 

 

こういう経緯がさ、奥さん、

PTAに生きてきたワケ。

 

いま、会計をしてるんだけど、

全部Excelに変えたった。

 

手で数えて、

計算機でちまちまやっていたのが

すぐ終わってめっちゃラク。

今まではスマホの計算器で

やっていたらしい。

 

 

仕事の方は、同僚フルリモ、

上司はワクチン3回接種してから

頻繁に体調を崩すから、

雑用がめちゃくちゃ増えたんで

雑用を処理する能力が、飛躍的に伸びた。

 

そんなわけで、

パワポもまあまあわかるように

なったときに

会社で名刺を作り直すことになりました。

 

今までは業者に作成を頼んでいたんだけど、

いきなり値上がりしたから

名刺を自分で作ることになったのね。

 

うまい人にパワポでひな形を作ってもらい、

それで全員分の名刺のデータを作成した。

 

おかげでPTA会長が名刺を

欲しがったとき、

校長先生より立派な名刺を

700円/100枚くらいで作っちゃった。

ちなみに、会社の名刺よりデキはいいっす。

(↑自画自賛)

 

さらに、私は会計だから、

今まで自己負担だった、

学校以外の打ち合わせで

かかるお茶代を学校と

交渉して会議費として計上。

 

使い慣れたパソコンとUSBメモリーを

持参して、ガシガシ記録して一斉配信。

 

雑用処理能力が上がったから

仕事の片手間に議事録かいて

名刺作って、家事してヨガやって

畑して、梅干し6キロと

梅酒と梅の酢漬けを作った。

 

全くさ、人生はムダが

ないようにできているし

 

経験はすべてに役に立つように

できているんですね。

 

バカがやるエステティシャンだって、

なった当時はデブで毛深く

顔はブツブツだらけだった私。

つまり、バカ以下だった

私なんですよ、奥さん。

 

 

ても、今はその片鱗もありません。

 

自分がエステティシャン

やってみて実感したけど

 

バカや欲望に負けるヤツ、

できない言い訳を自分にするヤツは

美しくなんかならない。

 

それをいかに失礼のないように

顧客に理解させるかが重要なんですね。

 

エステティシャンの技量はそこに尽きる。

 

ってことがわかったから、

美容はひたすら実行、実行、実行。

やってるんだから結果が

出ないはずがない。それが美容。

美容は実に単純にできてます。

 

 

 

半世紀生きてみて実感したけど、

カネない、旦那イケテナイ、

子どもショボい、

友達ゼロ、実家毒っていう

極悪条件下でも

 

自分に収入と美しさがあり

事務と雑用処理能力があると

まあまあマウントポジションが

取れます。

 

変な人も近寄らず

上質の人が集まってきて、

社会的に悪くない階層に行ける。

 

経理も事務もエステティシャンも

全くムダにならないってか、

 

自分が生きやすくなるために

めっちゃ役に立って、

さらにお金までついてきた。

 

同僚がフルリモになったときも

仕事が大変って思ったのは

ちょっとの間。

自分の能力が上がったから

今は何とも思わない。

 

金もらって、チャンスもらって

幸せになるいろんなことを

教えてもらったって感じです。

 

 

だからさ、結婚した、

妊娠した、子ども産んだ程度で

仕事しない人生を選択するような

マヌケな生き方しなくてよかったって

思うし、

 

仕事しているからって理由で

PTAをしないって

選択もしなくてよかったって思う。

 

親が毒だからって理由で

子供を産まないって選択も

しなくてよかったし、

 

忙しいからって理由で

ヨガを休んだりしなくてよかった。


 

なにより、

ババアだからって理由で

醜くなることを

自分に許さなくてよかった。

 

なんだって、やれば自分の役に立つ。

 

人生はムダがないようにできているし

経験は未来の自分を救ってくれて

可能性を広げるようになっているんだって

実感します。