話は5.31デモで隣り合わせた

ご婦人との会話が印象深かったです。



私のイメージでは、

専業主婦って、韓ドラ、食べ物、

効果の出ない美容と

家事をサボることにのみ興味を持ち、

常に母親は大変アピールを多方面に

欠かさず行い、旦那と姑の悪口と

テレビしかネタがない人が8割って印象。


もちろんそんなだからさ、

専業主婦されてて、お子さんを

きちんと面倒みて、

保育園児をカワイソウって言い放ち、

いろんなものに課金して、

仕上がりソレかよ

みたいなお子様がおられる。


しかし、2割の専業主婦は違う。

家事をちゃんとやって、

あまりテレビを見ない。


旦那さんは順調に出世して、

お子さんは感じ良くてアタマがいい。

本人はめっちゃいい人。


私はこういう人をプロ専業主婦って

思っている。


プロ専業主婦って

すごいって思うんだけど、


プロ専業主婦って、興味の対象が

家族と身内に限られて、

それ以外のことにはあまり

興味を示さない人が多い気がする。


保守的な人も多く、

保守が強ければNHKを観て

家族全員ワクチンを打たせただろうし、


そうじゃなきゃ、

極端な自然主義(添加物を

食べると死ぬ発想)の人もいて、

そこから反ワクに転じると

私もドン引きする反ワクになり、

あの宮沢先生にXで噛み付いたりする人も

いたりする。


でもさ、それは、大抵の場合、

働いていない人特有の

地に足のつかない理想論と思うことも

多いから、私はあまり得意では

ないんですよね。 



そりゃ、アンタは家族を

食わすカネを誰かが持ってくるから

そんなことを言えるし、

そう言う風にできるんだよねって

思っちゃう私としては、

距離を縮めることはリスクになるため、

親しくはならない。



しかし、この人は

そのどれにも当てはまらなかった。


デモに参加するし、政治的なことに

興味を示していて、とても詳しいし、

自分さえ良ければいいって考えもなく、

俯瞰的な見方をしていた。


私はあまりにもビックリしたから、

「お友達とお付き合い、

どうしているんですか?

主婦でそこまで考えてる人なんか

いないですよね」って聞いちゃった。


そうしたら、

「自分の話は娘と親友にしかしない。

あとは、相手の話を聞くだけに

している」って言っていて、

やっぱりそうだよねって思いました。



すごく印象的だったのは、

ここまで詳しく、めちゃくちゃ

聡明な方だったのに、

ご主人は止められなかったことね。

4回接種しちゃったんだって。

今は何ともないみたいですけど。


ご主人は地方公務員だったため、

接種しないわけにはいかなかったみたいです。


ご自身の成人されたお子さん方、

その結婚相手、お孫さんは

全員止めて未接種なんだそうですが、

ヤハリ、親戚の医療従事者と

めっちゃ同調圧力のある田舎にいる

親類は止められなかったみたいです。


それを聞いて、

ワクチンの洗脳って本当に

深かったんだって実感しました。


私なんて、同調圧力のない地域、

親戚付き合い&友達皆無だから、

未接種を貫けただけかもしれんって

思いました。 

孤独も悪いばかりじゃないよね、奥さん。



私は、ご主人が4回も打ったから

シェディングを心配して、

「ご体調に変化はないですか?」って

聞いたら


「実は」

なんと、去年、ドンドン痩せてしまい、

バセドウ病と診断された、

医者に「何かストレスはないですか?」

と、聞かれたと。


それで、

ご主人が定年退職して、

一日中家にいるようになり、

非常にストレスが溜まったと

ドクターに伝えたら、

「夫原病」だと言われたと。


「特に仲が悪くないし、

ケンカもしないけど、

一日中家にいられるのが

あんなにストレスになるとは

思わなかった」ですって。


結局、ご主人にパートに行ってもらうことで

病気はよくなったんですって。


最後にご主人との旅行の写真を

見せてもらったんですが、

すごく素敵なご主人で

幸せそうなお二人。

夫原病の気配すらわかんなかった。


その人は、

「だから、夫婦っていろいろあるのよ、

あなたももう少し経ったら

わかるようになるわ」って

にっこりした。


ワクチンの話から始まり、

政治や陰謀といろいろ話して、

最後、夫原病www。



私なんか、夫見病。

見ただけで具合悪くなる。


しかし、私たちは

お互いに地べたを這いずり回るような

仕事をしてますもんですから、

日々生きるだけで精一杯。


仕事にみんな吸い取られて

パワーないからケンカしない。


そして、

1人で子どもを養えるほどの

甲斐性がないから離婚もしない。


お互い自室があり、

旦那さんはキツイ仕事をしているから

私が家事をする。


旦那さんは多くないけど

家庭にお金は入れるし、

親に似て、あまり賢しくない子を

喰わせるようにせにゃならんって

考えは同じだから、

いろいろ思うことはあれど争わない。


しかし、話さないし、顔も見ない。

自室にお互い引きこもり。


仮面夫婦どころか、仮面を振り捨て

極不仲を全面に出してますが

ケンカもないし、

お互い好きなことをしてますし、

それぞれが子どもたちをかわいがるから、

特に不良にもなりませんでした。


全く、家族のカタチは

いろいろだよね。笑笑



まさか、デモに行って

夫原病の話をするとは思わなかったけど、

4時間も待っている間に、

そんな話をしつつ、


デモが出発したときは

厚生労働省に向かって

大声で叫んでやりました。



厚生労働省はブラインドを下ろして

マル無視でした。





でも、集合念想が変われば

気づく人も増えるかもしれない。


日本人、起きろ、気づけ


前日、残業で遅くなり、

有給取って、

朝から夜ごはんを作り準備しました。


夫見病で、娘の入学式すら

ヒトコトも言わない私なのに、

たまたま旦那さんがいたから、


旦那には「ちょっくら

ワクチン反対を

厚生労働省にシャウトしてくるわ。」って

伝えて、出陣。


必死に叫んできました。