プラカードや旗もたくさんあったのに、

雰囲気に呑まれて

あまり写真を撮れませんでした。




手作りプラカードが

多かったです。




手作りプラカードを持つ人は

普通の人ばかり。




これは手書きですよね。



コッチは凝ってる。



これは手書き




これは、超過死亡Tシャツの

団体さんが作ってる。



これも上手に作ってる。




たくさんの横断幕や旗

    


傘に書いてるコレは

手書きだった。







全くの偶然なんですが、

ここ1ヶ月の間に

仕事でテーブルクロス(催事ごとに使う)


↑こんなやつ


PTAでチームビブス

こんなヤツ



と名刺


↑こんなにダサくないけど

イメージこんな感じ。テンプレは

ダサいのしかないよね。


デザイン、注文した私。


テンプレにいいのがあれば、

割と簡単なんだけど、

そういうのは、往々にして

ダサいのしかないから、

デザインから作るとなると、

意外とお金がかかる。


テンプレをちょっと直して使うなら

もう少し安くなるんだけど、

その時は具体的に大きさ、向きまで

細かく指定しないとムダに時間がかかる。


イチイチ、字の位置、フォント、

大きさ、色を指定するから

テンプレを使っても結構大変。


イチバン面倒なのは、

8割がたできたデザインに

フォントとか、マジどうでもいい

修正を言うだけのジジババども。


なら、最初から言えや、とか

じゃあ、お前が業者に言えよってなるから、

修正依頼をお願いするときは

誤字脱字だけではなく、

フォントや字の大きさ、配置、

色、バックのデザインなどをご確認して

○日までにお申し付けくださいって

一斉メールを送るのに、○日過ぎてから

言ってくるヤツが必ずいる。


そして、それは文字位置を少し左に、とか、

めっちゃどうでもいいことで、


肝心の誤字脱字は見てなくて、

最終チェックで私が見つけたりして、

みなさん目がフシアナだなって感心する。

だから、結構大変なんですよ、アレ。



さらに、Tシャツなどの販売って

もっとめんどい。


まず、デザインの段階からそんな感じで

いろいろあるでしょ。


それから

原価はいくらかかるから、

1枚あたりの利益を

これくらい出したいからいくらにする、

小ロットだと、単価が上がるから

なるべくたくさん作りたいけど、


売り切らないと損になるから

販売見込を正確に読まないといけない。


ってなると、

自分は最低何枚売らないと

いけないかとかわかるはずだけど、


全く、そーゆーのを考えず

直感に従って数を決めたがる人と、

利益という概念がなく、

ただただ安くしたがる人がいる。


安くしたら、利益は出ないから

Tシャツ販売などせず、

黙って3000円寄付した方がいいじゃんって

私は思うんだけど、制作になんも

携わらない人がそんなことを言ったりする。


しかも、そういう人は、

スタッフ側で買うのに一万円札を

持ってきたりするわけ。


コッチは毎回買い物で

コツコツ貯めた釣り銭を

スタッフのために

出すことになったりする。


しかし、こういうヤツは

バカだから、自分の顔をネットに

晒すことを何とも思わないため、

facebookなどに堂々とTシャツを着た

自分の姿を出して、

他人のコメントをまるパクした、

響きのよく中身のない文章を

つけたしたりして、


スタッフ側なのに、

一万円札を出して購入した、とか

デザインも注文もしてないし、

なんなら販売もしてないのに、

自分の友達には

値下げ販売を要求したりするのに、

イチバンエライ人に見えちゃったりする。



ある日、

そういう実務的なことを

みんなやっていた人が

バカバカしくなって抜けると、

残るはバカしかいないから

内部分裂するってのが

ボランティアやスピリチュアル

あるあるなんで、反ワクの集まりも、

内部は大変だろうと想像します。



と、まぁ、何かの集まりで
みんなからお金を集めて
なんか作る、売るって、
みんなが思うよりも、
ずっと手間暇かかってます。

割とみなさんは
テレビやYouTubeから知識を
得ている。

あれは、ただ情報を一方的に
受け取るだけ。

だから、たとえば
ナカタのYouTubeをみたら
ナカタと同じことは喋れるけど、
そこにはオリジナルの考察はないわけ。

考えるクセがなく、
一方的に親切な解説動画をみて
わかったって思っているせいか、

Tシャツのデザインが超過死亡だと
気づいていた人も少なかったし、 

Tシャツや横断幕、旗はどれだけの
手間暇がかかっていて、
いくらかかっているのか?ってことや、   

このプラカードははなんらかの団体が
お金かけて作っているな、
コッチは個人で作っているなって
誰でもわかることを
理解している人は少ないんですよね。

ここらへんって
活字離れがいかに深刻かを
示してますよね。