今日は娘の学校PTA重積あり。

前々日は丸一日PTAあり。


会長は名刺が欲しいと言ったから、

2時間くらいかけて

名刺をデザインしました!


ちょうど2ヶ月くらい前に、

会社の名刺のデザイン変更に

お金がかかるようになったから、

そういうのが得意な人に

教わってひな形を貰って

会社の名刺を全部作り直して

よかったです。


会社の名刺のひな形は

めっちゃダサかったんで、

もうちょいマシに作りました。


それで、今日は体育祭だけど、


今日くらいPTAやっててよかったって

思った日はありません。



娘はめっちゃhspなんで、

学校生活は苦労します。


今年はクラスの当たりが悪く

なんとぼっち。


体育祭はほぼほぼ自由行動。

自分がでる種目以外は

仲良い子どうしで

好きな場所で好きなことを

しています。


ということは、

ぼっちはみんなが楽しそうにしてる中

朝から晩まで1人でいることになります。


だから、PTA席に娘を呼びました。



こんな時代にPTAをやる人は

いい人しかいないから

みなさん、心よく許可してくれて、


娘はかわるがわるPTAの人に

話しかけられて、居場所もあって、

本当によかったです。


今回私の仕事の一つに

生徒の出欠確認もありましたが、

今年の体育祭は50人以上の欠席者が

出ました。


ぼっちには居場所のない

体育祭だったんだと

改めて思いました。


あんな場所に1人で

行かせなくてよかったし、


だからといって

欠席もさせなくてよかった。



こういう事態を想定して、

真面目にPTAを出て、

いろんな仕事を買って出て

本当によかったです。