たぶん、私の人生最大の

トラウマだったことを解放した後に

湧き出すようにやってきた

『よくわからない

世界のなにもかもを憎む心』ですが、

 

こっちの方が体調を改善するより

実は、結構タイヘンでした。

 

それをどうやって

改善して、いま、皆様にこうして

ブログでお会いできているかと申しますと、


二つの過程をたどりました。



一つめは

「この感情は決別した感情であることを

自分にいい聞かせる」

ということ。


私自身、育ちが卑しく、

しかも苦労人。


しかし、年を経るに従い

自分の周りには明らかに育ちがいい

お金持ちのいい人しかいなくなりました。


これは自分のステージアップのサインでは

あるんだけど、

このステージアップが非常に私を

苦しめたのは事実です。

 

彼らは銀のスプーンを咥えてますが、

それが銀のスプーンだとは

わかっておられないみたい。


留学、恵まれた遺伝子、

仲のいい両親、塾、

などなどがらデフォルト仕様の人たちだから、

イチイチ嫉妬してました。


しかしですよ、

自覚なく銀のスプーンを

咥えている人って

1000%いい人なんです。


金とらない、悪口言わない、

妬んだりしない。

恵まれた遺伝子でいろいろ判断するから、

時間や約束を守り、変な化粧や

変な服を着たりしない。


要するに、彼らとは

天と地くらい違う育ちの私ですけど

生活価値観は合うわけ。


ブランドや旅行の価値は違うけど、

生活価値観が合えば、

ソコソコ仲良くなるわけ。


もっとハイクラスになると、

ブランドも旅行もデフォ過ぎて 

興味ない場合もあるから、 

一周回って、私と似た価値観を

持つ人もわりといる。



彼らはバカではないから、

決して自慢したり、マウントは取らない。


それに、

なぜか私のことを好いてくれる人も多い。

話も聞いてくれる。


そこで昔の私は考えた。

自分はハズレガチャ人生だけど

それに対してネガティブな感情を

持つのはやめよう。


だって、彼らは付き合う分にはいい人だ。


自分の育ちに合う人は

ぬすっと、ヤリマン、マウント好き

話の一方通行、虚言癖、メンヘラ

だったじゃないか。


で、だいたい嫌われて、

裏切られておわるじゃん。


そうして、あるとき、

相手が自分より恵まれているという

ことで、その人にネガティブな感情を

持つのはよそう。って決意しました。



なので、

私にそういう感情が湧くたびに

「もしかしたら、

心にスキマができたから

入ってきたのかもしれないし、

かつては確かにあったけど、

もう、この感情はいらないと

決めたから出て行ってくれ」と

感情に話しかけました。


「他人を羨む感情があったから、

親友とケンカして謝らないまま

終わっちゃったじゃん。


親友の供養のためにも

昔、あなたとは決別した。

出て行ってくれ」


しょっちゅう話しかけていたから、

それだけしょっちゅう

そんな感情にまみれていた私。


軽く書いてますけど、

結構ツラカッタですよ。


話しかけつつ

「スキマを埋めよう」って

見始めたYouTubeが

結果的に私の福音になりました。



今回は素敵な男性ズのYouTubeを

ずいぶん観たよ。


じゃぁ、私の心から

ネガティブな感情を

パパっと蹴散らして元気に明るく

デモに参加させてくれた

YouTubeは、次回!