ひさっびさの体調不良が

続いてます。シンドイ


思えば決算から仕事が

めっちゃハードな日々で疲労困憊中にPTAが

丸一日差し込まれ、それでも

家事はあるし、お弁当もある日々。

トドメは雨の中、

PTAで使用するビブス代金を

振り込みに行ったあたりだと思います。


ボコボコって、口唇ヘルペスが

できたときに、

ああ、私、無理してたんだなって

思いました。


もちろん、シェディングも

疑ってますけど、

自分の過労が原因でシェディングに

負けたってのもあると思う。


でも、これから

健康な人はますます減ってくるから、

動ける人が動かないといけないんで、

さらに一層体調管理をしないとなって

思いました。


体調があまり良くないため、

運動できない日々が続いてきたら、

眠りが浅くなった。


50を超えると

ある程度肉体疲労をしないと

すぐ目が覚める。

運動は睡眠を深くするためにも

大事なんですね。


睡眠が浅いと

いつまで経っても体調が

よくならないから、


昨日は半休をとって、

ピラティスして、ヨガして、筋トレして

きました。


私が40くらいの時に

不眠アピールばっかしていた

アラフィフのおばさんがいて、

睡眠薬がうんたらっていっつも

話していた。


その時は、睡眠に困ってなかった

私はいたく同情してましたけど、

いまならわかる。


「ババア、テメェは怠けすぎなんだよ」


ババア、いや、不眠アピールを

かかさなかったオバハンは

明け方にウトウトするらしく、

起きられないから娘の弁当を作らず、

不眠で疲れるからと、

なんなら夕飯も作らず、

ひなが1日何してるかっていうと

テレビを観てるらしい。

ソレがまた、韓国ドラマだってさ。



仕事は週1回

座るだけのかんったんな事務仕事。

下に郵便を取りに行くのは

本人にとって「いい運動」らしい。


それで、眠れるワケないじゃん。笑笑


自分の怠惰が原因で睡眠薬、

自己管理ができないのが原因で

肥満治療薬、

自分の無知が原因で健康体に毒ワクチンって

三大バカ医療だと思うけど、


そのオバハンは、

怠惰を棚上げして睡眠薬を

飲んでいるくらいだから、

ワクチンもあっという間に4回打って、

何でか知らんけど入院した。


もともと、怠惰だから

筋肉などほとんどなくて、

タイルにつまづくくらいのロコモだった人が

入院して寝たきりになった。


そうなっちゃうと、

奥さん、もう、歩けないのよ。


杖ついて歩いて、

ウチでも寝たきり。


トイレに行くときつまづいて、

大腿と手首を骨折したって話までは

聞いたけど、そこから会わなくなったから、

以後の消息は不明。


あんなん見てるからもあって、

アラフィフの自己管理の重要性を

ヒシヒシ感じる。


去年も忙しかったけど、

今年はさらに忙しい。

仕事もPTAも中堅になりましたから

負担が増えましたもんで。



そんっっっなに忙しいのに、

思わず、ラッキョウを1キロ漬けちゃった。

コレがめっちゃウマイんです。

子どもたちも大喜びしました。



もしかしたら、

トドメはラッキョウをつけたからかも

しれないくらい、1キロのラッキョウの

薄皮を剥くのは大変でした。


でも、カンタン、ウマイ、安全だから、

あと2キロくらい

つけちゃおうかなって考え中。

今度は薄皮を子どもたちに剥かせてやる。


2〜3年前は

土鍋でご飯を炊いて

ホウロウと鉄鍋以外は使わなくて、

糠漬けとラッキョウを漬けて

自家製ハーブティーを飲んでいる自分なんて

想像できなかったけど、今は

それをフツーにやってるんだから、

忙しいワケですよね。


でもさ、アラフィフになったら、

やらなきゃすぐできなくなる。


何もできない、なんなら

自己管理すらできず、

自分の怠惰を医療に頼っていたら

「すぐ廃人になりまっせ」って

ご年代ですから、


さらにより一層の自己管理に努め、

さらにより忙しいこの一年を

健康で乗り切らなきゃって決意しました。