息子が発達障害児だった

わたくしといたしましては、


PTAをやるメリットの一つに

「健常児の信頼できる情報スジ」を

複数持てるってのが挙げられます。


今までだって「健常者の情報スジ」が

あるにはあったけど

そこまで信頼はできない「スジ」だったし、

N数も少ないため、フカしてるのか

なんなのかよくわかんなかったんですが、

いくらなんでもPTAをやるくらいなら

信頼してもいいだろうし、

複数人から聞けば、

それはウソじゃないと思ってます。


健常なお子さんで、

学校に来てない子、学校やめた子、

喫煙者、パパ活女子など意外と

おられるんですね。


あと、口の悪い子も多い。

ビックリしました。


息子は小中と特別支援級に

いましたもんですから内申がなく、

行ける公立は特別支援学校の

分教室って言って職業訓練校のみでした。


そこは高校ではないから、

高卒にならないんで

大学や専門学校の進学は制限される。

そして、それが一生続く。


それを聞いて、

とにかく高卒になるところをって

探して、通信高校+職業訓練校が

合体した高等専修学校に行きまして

見事、地方の通信高校卒になりました。

あっ、学校は首都圏にあります。


地方の通信高校卒とはいえ

高卒は高卒ですから、

専門学校なんか推薦で入っちゃって

試験は名前を書いただけくらいのレベルで

合格しちゃったりして、

「高校卒業パワー」の

スゴさを実感しました。


だ、もんで、

娘が一時期、中学校に行かなかった時期が

ありましたもんで、偏差値なんぞ

へのカッパ。


「あんた、どこなら卒業できそうや?」を

基準に高校を見て周り、

ウチから近所の偏差値ユルユル学校なら

やっていけそうだっていうから

そこにしました。


娘の誤算は、偏差値ユルユルなら

アタマもユルユルギャルが

たくさんいることに

気がつかなかったことね。


偏差値ユルユル学校は、

例えたらサバンナ。

ギャルは肉食獣。娘は何かというと

カピバラです。


ヒョウやトラが

カピバラを見たら、

そりゃちょっかい出したくなるよね。


ヒョウやトラから見たらちょっかいでも

カピバラからみたら死活問題。

脅威そのもの。


娘からしたら、

毎日生きるか死ぬかの場所がサバンナ。

イヤ、教室。笑笑。


そこで、娘に

「イヤで学校やめたら、

あんた一生サバンナから抜けられないよ。

だってさ、

今のアタマでどこに行けるのよ。

ユルユルアタマ女子は

どこだってそんなもんよ」って

言ってやってから、


娘はサバンナを抜けるために

自分独自の進路を考えた。


いろいろ考えた結果、最短ルートは

高校を3年で卒業することだと

結論づけたから、

サバンナの中でライオンやハイエナの

猛攻をくぐり抜けて、必死に生きてます。


カピバラも武装するくらい

高校卒業の資格は大事なのに、


いともカンタンにやめちゃう子がいるって、

やっぱり健常者って、

自分がどれだけ恵まれた環境にいるか

わかってないんだなって思いました。


タバコだってビックリよ。

令和の時代、貧困最短ルートは

依存性のあるものに手を出すことよ。


タバコ、アルコール、パチンコ、


昔はマルメンが240円で、

ジュースは110円、パンは90円くらい。

ライターは買わなくても、どっかから

もらえた。ジャンプは170円、

消費税は5%だった。


それに、あちこちで吸えたから、

タバコ買って、

咥えタバコで散歩して、ノドが乾いたから

ジュース買って、お菓子とおにぎり買って

500円ですんだ。


いまは、マルメン600円。

ジュースは160円くらい。

パンは180円、ジャンプは290円

タバコはあちこち吸えないから

ドトールの喫煙コーナーでコーヒー代

250円払ってタバコ吸ってって時代。

消費税は10% 食品は8% 


こんなもの、手を出すだけバカでしょ。

子どもたちには数字を出して説明した。

酒、タバコ、パチンコは貧困の元。

依存性があるからやめるのは大変だから、

絶対に手を出すなと伝え、


アル中のすごい人や

タバコ吸い過ぎのひどい人、

パチンコしすぎのヤバい顔を

見せながらきちんと解説をして、


貧困に陥っているのに、

依存性のものを断ち切れず、

家族の貯金を持ち出した例や、


子どもの学資保険まで使い込んだ、

ちょっと「人間やめてますよね」

みたいな人までいると実例を挙げて

教えてあげた。


だから、子どもたちは

たぶん、タバコやお酒、ギャンブルには

手を出さない。



パパ活なんか、私、

ネットの中だけ、もしくは

ほんっっっとーのバカ学校にしか

いないと思っていたら、あにはからんや、

意外といるんですね。


こんっっなに、梅毒流行っているのに。

シェディングくらうし、

歯周病をはじめ、

何を持っているかわからない

汚染物質みたいな人と、

たかだか10万程度の金で濃厚接触って、

「私の命は10万です」って

言ってるようなもんじゃん。


しかも、今のおじさんはカネがない。

濃厚接触に10万出さないおじさんも

いるに違いない。



パパ活はイエローケーキに似てる。




イエローケーキとはウラン採掘場。

原発の元のウランを採掘するから、

みんな低賃金で健康被害受けつつ、

劣悪な環境で働いている。


私は学費稼ぎお水→

エステティシャンルートを辿りましたから

いわゆる水商売、愛人、風俗女子を

わりと見たんですが、ああいう人って、

だいたいブランドバックの中に

鎮痛剤、安定剤、睡眠薬、などなど

クスリがたんまり入っている。


妹や弟を喰わせなきゃ、

学費を稼がなきゃっていう

明確な目標があるわけでもなく、

 

ただただ自分の欲望を満たすために

カラダを売っていると、

心が持たなくなり、病むらしく、

ヤタラとクスリを飲んでいた。

 

パパ活女子のバックを見たことはないけど、

自分の欲望を満たすために

ラムネみたいにクスリ飲んで、

小銭で汚染物質と濃厚接触って

自分の人生を捨てているみたいだけど、

大丈夫なんだろうか、将来。


しかしですね、

これもPTAをやって、たくさんの保護者と

接してつくづく思いましたが

子どもは育てたようにしか

育たないんですよ。


もう、びっっっくりするくらい

言葉遣いの悪いお子さんの親御さんは

「あっ、なるほど」って

納得することがほとんどです。


息子が発達障害で特別支援級にいて、

娘は普通のルートにいたから、

障害者と健常者、両方のお子さんに

接してきたけど、


コトバヅカイや生活態度は

障害あるなしとそこまで関係なかった。


障害があっても、挨拶する、

悪いコトバヅカイをしない子もいたし、

健常なのに、驚いちゃうくらい

口も態度も悪い子もいたりして、


そうなると、親の顔が気になる私としては、

さりげなく見に行ったりして、

「ああ、あの人か。なるほど」みたいに

めっちゃ得心行くことが

ほとんどだった。

 

実は、障害あるなしって

そこまでハンデじゃなくて、

親の当たり外れの方がハンデなんかも

しれないなーってパパ活女子の

話を聞いて思った。


小銭が欲しいがために

自分のカラダを売ってもいいって

価値観しか子どもに教えられないなんて、

それは、かなりハズレじゃない?


イヤハヤ、しかしですよ、

意外といるみたいです、パパ活女子。


娘さんが身にそぐわない

ブランドバックや、遊び、

化粧や爪を始めたら、

ちょっと疑った方がいいみたいです。


私からしたら、

「ワクチンが毒だった」より

相当ショック。


こんなだから

ワクチンもわかんなかったのか、

ワクチン打ったから

そこら辺の価値観がぶっ壊れちゃったのか

わかんないですけど。


だいたいさ、HPVワクチンは

将来の性接触感染を防ぐためにって

たてつけだったから、


HPVワクチンが有害だとわかる前から

私はキモチワルイって思っていた。


その頃のママ友(健常)と会話していて

「みだりにヤルなって

言った方が子宮頚がん予防にならない?」

って言ったら


「子どもなんか、隠れて何するか

わかんなくない?」って言っていて、


「それってさ、娘がヤリマンに

なるのやむなしってこと?」って

言いたかったけど、黙ってました。


何年か後に、娘さんに再会したら、

「こりゃ、確かに

何するかわかんないわ」って

風貌になっていた。


HPVワクチンを打ったかどうかは、

聞きませんでしたが、


別にさ、コワいのは

子宮頚がんだけじゃなくて、

梅毒や淋病、エイズにシェディング、

クラジミア、などなど、

様々な脅威があるから

不特定多数との性接触をしないように

お育てになった方がいいんと違いますって

私は思うわけ。


HPVワクチンが

毒だと知らなくても、

私はそういう理由からワクチンは

打たせなかったと思うんで、


親子ともに健常だからといって

幸せになるとも限らないって

つくづく思いました。