ああ、苦労しておいてよかったって

しみじみ思いました。


この前のことです。


私のPTAバディのお母さんが

もうアブナイらしく、

本人はPTAにあまり来れないことを

めっちゃ気にしていて、

今回くらいはやりたいけど、

できそうもないってLINEが来た。

 

私は母親の余命から仕事しながら

1人で介護した。

息子が受験の年の時です。


しかも、いま、仕事のバディは

介護を理由に、出勤して発生する仕事は

すべて投げてフルリモ中。


ってな感じだから、

すぐにPTAバディに連絡して

私がやるから、悔いの残らないように

介護をしなよって連絡しました。



会社で発生する仕事って事務か雑用。

そればかりを今までの2倍

同じ時間でやっているから

そりゃ、PTAの会計くらいチョロいんで

休まれても全く困らないし。



仕事のバディは

片親が死んで、片親が不安定になったから

側にいたいって理由のフルリモ。


ボケてもない、寝たきりでもない、

ただ寂しがる親のそばにいたい

って理由だから、

介護とも違うと思っているけど。


そんな理由でフルリモが許されるなら

アブないお母さんをおいてPTAなんか

する必要ないと思いませんか?


でも、私も産休、育休を

いただきましたから、

そのお返しもあるから、


ま、思うとこは

あるけどいいかなって感じ。



子なしで産休育休を取らなくても、

介護とか自分の病気で

フルリモの可能性もあるんですよ。


だからさ、

あんまり、産休や育休に

目くじら立てない方が

自分のためだと思いますよ。(実感)



仕事の方は、私には何の相談もなく、

ただ雑用だけが回ってくるため、

わりとモヤってる私からしたら、

遠慮しいしい相談するPTAバディは

かわいいなって思ったし。



PTAや私のことなんか気にしなくて

いいから、お母さんの側にいなよって

心の底から言ってあげることが出来て、

PTAバディは泣いて喜んでいた。



私の母は

「あんたなんか産まなきゃよかった」とか

死ぬ直前に言ってましたから、

母が死んでも特に感慨もありませんでした。


でもさ、

葬式も1人でやらなきゃいけないし、

そのあと実家の片付けは

心病むくらい大変でしたよ。


すべてやったんで、あの家族と縁が切れて

ホッとしました。


この程度の感情しかなくても、

お母さんの介護から死んだ後しばらく、

本が読めなくなったり、

仕事で新しいことが

覚えられなかったりして、

私は認知症になったのかと思いました。



イチバン辛かったのは、

自分が認知症になったくらい

何にもわからない時期に

仕事ではめっちゃバカにされつつ

息子の入学準備やら娘のことやら

全部やっていたときです。


しかし、これも

少しずつ良くなってきました。


同時に、やっぱりキャパオーバーすると

人間はそうなるってだけで、

私が認知症ってわけではないってことが

わかってきて、すごく嬉しかったです。



それに、こういうのを

乗り越えちゃうと、あんまり

悩まなくなるし、コワいものがなくなる、



おかげで姑をはじめとして、

嫌いな人との付き合いをすべて切ったし、

自分の交渉能力が上がったってか、

議論をしたときに負けなくなったし、

何より1人を恐れなくなった。



PTAバディが同じように泣きそうな顔で

「仕事の内容が入らなくて

認知症かなって思う」って言ったのを、


「それは違う。

みんな自分のキャパを超えたら

そうなるだけで、今大変な証拠だよ。

わたしもそうだったし。

PTAは大丈夫だよ。任せてね」

って軽く言ってあげた

自分がすごく好きだと思いました。


だから、苦労してよかったって

思ったわけです。



やっぱり、年取っていい人って、

それなりに場数を踏んでいる。


いくつも修羅場を乗り越えているから

自分だけって発想にならないわけよ。


だいたいおばさんになって

生活能力ない、家事能力ない、

稼ぐ能力ない、コミュ能ない、

自分が、自分が、自分がって人ってさ、


あんた、今まで何してきたのよって

なるわけです。


歳をとるってさ、厳しいのよ



めいろま先生も言ってるじゃん。

https://x.com/may_roma/status/1788876483810725990?s=46




稼ぐ能力のないオバハンで

たまにお見かけするんたけど、

ヤタラと息子だ旦那だを担ぎ出したりして、

マウンティングするヤツ。


稼ぐ女で旦那や子供自慢する人

見たことないから


あれは、

マウンティングしないと

オバさんなんかやって

られないんだろうって今では思う。


だって、何もできないオバハンなんか

誰も興味がないのよね。


それにみんな忙しいから

自分さえよきゃいいってやつに

構うひまがないんですよね。



自分は学生時代は

友達も全くいかなったし、

貧困で何も知らなかったけど、

仕事して、子育てして、

ある程度体や肌を維持してるから、

今はわりと、どの集団にも

入れるし、そこそこやっていけます。


自分に好意を持ってくれる人に

優しいことばを

かけてあげることもできるし、

自分さえ良ければいい、とは

思わない。


私は、今52歳なんですけど、

そんな自分がすごく好きです。

年齢も含めて、全部好き。


オバハンの割に頑張っているって

思えるから、

まだまだ頑張っていけるんだと

思います。



決算→監査とあって、

かなりヘロヘロなんですけど、

今日は1日仕事のPTAを頑張ってきます。