ええ、それは

新期の目標設定とかそのテの

ミーティングだと思ってください。


職位はないけど

年ばかり取っている私と、

若手の上位職。

アラフィフOLあるあるの風景ですよね。


若手はコジャレたオフィス育ちの

やたらとミーティング好き土壌で育ち、

「夢は必ず叶う」系の

ビジネス本を読み漁る系って

思ってください。


面談が佳境に入り、

そのあんちゃんはおもむろに

「香凜さん、5年後の自分の

目標は何ですか?」


ごっ、5年後って、 

57やんけ。

息子は27、娘は22。

もしかしたら未亡人かもしれない。


「生きて仕事してることです」って

喉元まで口に出かかったよ、マジで。


50過ぎて、子供が1人成人して、

生理もおわりかけ、両親死別。

そんな私に積極的な目標など

あるワケないじゃん。


できる限り現状維持。

現状維持こそ唯一の前進。


健康を維持して、

子どもを自立させ、

旦那を見送り、大病せず、

最後までボケずに生きて

ピンピンコロリ以上の目標なんか

あるハズないでしょ。


モハヤ、私にとって仕事は

自己実現ではなく、生活の手段。


昔はもうちょい

仕事に目標や展望があったけど、

そんなもんを振り捨てて、

今あることを精一杯やって、


それでもアチコチ抜けモレだらけで、

多方面に向けて謝罪してってのが、

ワンオペフルタイム子ども2人の母の

実情ですわ。  


旦那さんへの感情も

親戚縁者、友達付き合いもすべて捨て、

それでも綱渡りだった我が人生。


抜けモレばかりだったし、一生ヒラ。

旦那さんとはスーパー不仲、

親戚縁者や友達付き合いもない

天涯孤独な人生☜イマココ。


コレだけ聞けば

なんてかわいそうなヤツって

お思いかもしれませんけど、

実際その通りかもしれませんが、


私はそれなりに一生懸命生きてきたから

何というか、

いい感じに枯れていきているんです。


だから、

「50代でもキラキラ⭐️」

みたいなタイトルで、

何をしてるのかよくわからないけど

欲望過多のブログの人が

イイねをつけてきたりして

思わず訪問させていただき、


めっちゃモリモリタイトルに

すごく頑張った顔を

載せていたりするのを拝見すると、

毎回ジロジロ見ちゃう。


もしくは、50代で

整形をやりすぎて、

よくわかんないことになったり、

ムリ目な服やアクセを見たり

へんな日本語使っているのも、

ジロジロ拝見するし、


広告ばかりで、中身がスカスカ。

なのに、さらに、みみっちい

アフリエイトをつけたブログを見かけると

やはりガン見。

いや、拝見させていただいてます。


 


だって、自分はそういうことは

もうしたくないんだもん。


できる仕事を出来るだけ長く。

キラキラより堅実。

あぶく銭狙いより、着実な仕事。


スカスカ中身、ペラペラな友情、

ウソくさい顔、似合わないカッコ、

動物みたいな欲情、

娘みたいな子と張り合ったり、

盛りすぎサギなsnsなどの

果てしない欲望はもう結構。


よくわからない夢とか、

いつまでも頑張んなきゃいけない目標、

何を実現するのかわからん

自己実現とか、もういらんのよ。  


子どもも産んだし、育てたし。

仕事もフルタイムやったし、 

夢も目標も、もう充分やりました。


これからはせいぜい

着たい服きて、行きたいとこにいき、

ヨガをしたり、畑をしたり、

たまに勉強したり、

道ゆく人に親切にしたりしながら

何気ない毎日に感謝しているうちに

寿命ってことでいいっす。


なんせ、余生に片足入ってますから。


って心境になるくらいは

一生懸命やってきた私。


結婚は失敗。

仕事はヒラ、子どもは駄馬。

自分はバカ。親はハカ。


それでも、精一杯やってきたんです。


だから、

きちんと燃え尽きてきたので、


変な欲望もなく、

田舎のばあちゃんみたいに

おてんとさま見て感謝、

ご飯食って感謝ってな心境なもんで、


57歳の目標は逆さに振っても

「元気でいること」くらいしか

でないです。


っていいたかったけど、

そうなったら、57歳どころか

今年の仕事も危うくなるかも

しれません。


そりゃ、生きる手段とはいえ

メンヘラやアタオカがいなくて

ハラスメントがなく

休みのとりやすいしくみが整っている

職場環境ってものすごく大事。


ヨガも畑も天から降ってきやしない。

身を粉にした労働の対価をいくばくか、

自分の慰めに使っている

我が身でございます。


コジャレたニイサンが

まあまあ納得するような

答えをムリクリ引き出しました。


いくら私が発達の人だからといって、

ワカゾー様がご納得する程度には

話せます。


なんせ、

30年以上仕事してますから

いくら私がツヨメ発達の人ったってさ、

経験値のみでなんとかなるんです。

そんなもんよ。



ところで、


5年後、

あなたはどうなると思いますか?


ワクチンを打った人が

少しでも無事だといいな。

社会機能が維持していたら

いいんだけど。