snsのイチバンの功績は

バカ・メンヘラ発見器って

ことにあるって思います。


それまではメディアと個人が

ダイレクトに繋がっていることはなく、

何万人もの人が見るものは

必ず「お直し」が入った。


しかし、お直しさんは

自分の名前は出ない。

例え、90%お直しさんが書いたとしても

その人の功績にはならないワケです。


また、「お直し」さんは

防波堤さんでもあった。

「これはマズイ」って判断すれば、

それを掲載しなかった。


今まで私たちは全く気づきませんでしたが、

エライ人にはお直しや防波堤を

担う黒子がついていて、

いろんなテイサイを整えてくれていた。


多分、その黒子はマジで  

とっても優秀だったんだと思います。


だから、エライ人のエラ部分は

黒子90%の功績だったのに、

あまりにもさりげなく

やってくれたもんだから、

それは全部自分のおかげだと勘違いした人も

おられたみたいです。


いま、芸能人やら政治家が

snsをやっているけど

黒子がつかないジカアップ形式を

選択している人は次々に炎上してます。



そりゃ、片鱗はあったけど

あんなにメンヘラだと思わなかった、

有名女優の狂乱を見て、

私はめちゃくちゃ感心しましたし、


政治家って、結構マジでなんも

考えてねぇって思う人が多く、

感心通り越して嗤ってしまいました。


多分、もうちょい切れる、もしくは

想像力のある芸能人や政治家は、

snsをやってないか、

事務所に宣伝や告知あげてもらうか、

自分を褒め称えるコメントに

イイねをつけたり、リポスしたりするに

留めています。


でもさ、我ら一般ピープルとすれば

狂乱自体がエンタメですから、

面白いし、何より勉強になります。


じゃあ、

何が勉強になるかというと

それは「意外と世の中は賢い人は

少ない」ってこと。


もしくは、

「マルチタスクは非常に難しい」って

解釈してもいい。


とにかく人はそんなに

たくさんのことをいっぺんにできないって

ことです。


これが小市民のドコに役立つかと

申しますと、


ホラ、snsで「お美しくて、家事も完璧、

スタイルよくて、仕事もバリバリ」ってのは

あれは黒子と盛りアプリのおかげ。


もしくは、「カッコよくて、

仕事もできて、料理が趣味です」には

料理は確かに作るのかもしれないけど、


後片付けは黒子がやったり、

カッコよくなるための整髪剤は

黒子が買ってきたりしてるんだよってこと。


一度、「子どもいて、仕事バリバリ、

家事完璧、しかもお美しい」で

売っている有名人を見かけたことがあります。


近くてみたら、

ちゃんと家事をやっている

手をしていたし、

子どもの行事に参加してる肌をしていた。


「うん、やっぱりやってたら、

そういう手になるし、子どもの運動会に

一日いる経験を何回もしてたら

そういう肌になるよね」って納得したし、

以前よりその人のことが好きになった。


賢ければ、

自分は黒子があってこその自分ってのが

わかるんだけど、


バカだと黒子がどのくらい貢献してるのか

わかってない。


もっとひどいバカになると

黒子に文句つけたりする。


で、さぁ、黒子って正体は人形使いなわけ。


バカな人形を上手に操り

本人も勘違いしちゃうくらいに

めちゃくちゃ高スペックに見せているから

ホントはアタマがいいのは

黒子の方なんです。


だから、ある日、

黒子がブチ切れて出てっちゃったりすると、


トタンにシッポが出ちゃって

「アラ、この人バカだったのね」って

バレちゃったりする。


Excelやパワポができなくて

部下に資料をつくらせてるおじさん、


お母さんに家事をやらせていて

ステキなママを出している

ママキャリアウーマン、ママタレ、


奥さんにすべてやらせてる

ビジネスマン、


家事をすべて母ちゃんにやらせて、

自分の給料はすべてこづかいにして

遊びまくったたおねーさんたちが


ある日突然、凋落する理由は

ここら辺にあることが実に多い。


そういうのがsnsの普及も相まって、

めっちゃ明らかになってきて、


「うん。やっぱりそうだよね

何もかも、1人でできないよね

人はそこまで完璧じゃないよね」って

納得することが多く、非常に気分がいい。

ここに役に立ちます。


こんなハナシになると

「専業主婦が家庭を支えている。

奥さんはスバラシイ、専業主婦は

年収1000万くらいモラッテイイ」って

いい出すおバカな人やバカに好かれたい

専門家が言ったりするけど、


じゃあ、あんた稼げるの?

支えるも何も、稼ぎがあってこその黒子。

稼ぎがなきゃ、黒子も人形も

アンタ一人でやるんやで、できる?


ってのをわかってない、

黒子も意外とおられるから、

黒子とはいえ賢いとは限らないんですね。



要するに、人形も人形使いも

自分周りの視野しか持たない人が多く

「コレがこーなって、ココにつながる」って

視点をあまり持たない人が多い。



バカな医者たちはほとんどは

ワクチンの専門外。注射は打てるし、

自分の専門は詳しいけど、

わかるのはそれだけ。


ワクチンの基本原理を聞いて

「コレがこーだから

こーなって、じゃあアブナイじゃん」って

発想がないんです。


なぜなら、ヤツらは黒子に

いろんなことをやらせているから、

わかることと、

わからないことの差が激しいんです。


しかし、彼らは賢いから

「自分はご飯も炊けません。

服って洗濯ってすると

アイロンかかって

畳まれてると思ってました」とか

自分はバカだとバレる発言はしない。


マルチタスク、なんでも知ってる風を

装っているけど、


要するに、

外資製薬はふせんやボールペン、

お弁当をくれるし、

自分の研究に寄付してくれる

いい人だからってだけで

ワクチンを勧めただけですよ、多分。


あなたの苦しむワクチン後遺症は

こんな理由で起きておりますです、ハイ。



私が何を言いたいかというと

あなたの目の前の人に

黒子がついてるかを確認するって

結構大事なことなんですよ。


黒子付きで月5〜6万稼げばオッケー、

しかもそれはすべて

こづかいにできる人の

仕事論や家事術って、私には

なんの役にも立たないってわかれば

聞き流せる。


今は情報に溢れているから

イチイチ聞いたら身がもたないし、

そんだけ多けりゃガゼも多い。


それに正しくても自分には害の情報も

当然あるわけです。


情報を取るなら

発信者のバックボーンを確認した方が

いいですよ。それは学歴や職歴だけじゃ

わかりません。


黒子付きなら学歴や職歴あっても、人形。

なんもわかってない人もおられるから

違う視点のバックボーンも見た方が

時間のムダにならないし、

ガゼをつかまれませんよって

思いましたってハナシです。