最近、この人のYouTubeが

面白くてたまに観てる。


イチバン最近はアーミッシュ

やってました!



アーミッシュって、

ドイツ系の移民集団らしいんですが、

移民当時の生活様式を

いまだに守り続けているそうです。

 

イチバン厳しい集団は電気を使わず、

服も当時のまま、

クルマも使わず馬車移動。


ただ、動画によると

アーミッシュにもいろんな集団があり、

電気は使うけど、クルマは使いません。

トラクターは使うけどインターネットは

使いません。電気も電話も使うけど

スマホは使いません、って多種多様。


ただ、ネットはみんな厳しく

写真を嫌い、クルマと保険を原則禁止に

しているらしい。


アーミッシュはカラダを動かして

働くことに価値を見出すから

農作業に従事しているヒトが多く、


自給自足、電気代と保険代がいらない、

病院にいくときはコミニュティの寄付金で

すぐにお金が集まるから、

基本的にさほどお金が必要ないみたいだし、

学校は14歳までで、

そこからは農作業の労働者になるから、

子どもは7〜8人と多産。


もちろん、ワクチンない

電磁波ない、自給自足で

自分の畑で取れたモノを食べているから、

自閉症もいないし、発達障害もいない。


さらにいうとコロナもなかったらしく、

コロナコロナで騒いでいた時期も

アーミッシュからはコロナは出ず

したがってマスクもせず


ワクチンって概念もなく、

普段通りの生活が2019年から

いまだに続いている。


星新一が訳した「電獣ヴァヴァリ」って

短編があるんですが、


電気を食う生命体が地球に来ちゃって

電気が全く使えなくなってしまった。


人々はどうなったか?


チリンチリンと鈴の音と

パカッパカッてウマの足音、


あちこちからクラリネットや

ピアノの音がして、

ランプの光で食事をして、

ひさかたぶりに会った友と

夕暮れにゆったり話す。


ヴァヴァリは雷も食べちゃうから

イナズマはなくなった。


ああ、雷がないのだけが残念だ。

ぼくは雷が大好きだったのになって

友と談笑しながら夕立をみてフト思う。



初めてアーミッシュを知ったとき、

何十年か前に読んだ

電獣ヴァヴァリを思い出しました。



う、う、羨ましい。

アーミッシュや電獣ヴァヴァリに

電気を喰われてしまった世界に

憧れを抱いておりますが、


アーミッシュに近いのは

日本で言ったらヤマギシだけど、

実際にヤマギシに入ってた人を見ると

アーミッシュとはかなり違うっぽい。


よしんばヤマギシまでいかなくても、

自然ナントカみたいなコミニュティは

たくさんある。


そもそもマジョリティの集団に

馴染めなかった私だもんで、


マイノリティの集団ならばって

いろいろ行ってみましたけど、

結局パイが少ないってことは

濃ゆい付き合いマストなわけ。


しかも、マイノリティって

濃ゆい人の割合が多いわけ。


さらに、さらに、さらに、

マイノリティの方が

マウンティング激しく、 


教祖と取り巻き枠と一般枠みたいに

別れていて、だいたい一般枠は

教祖と取り巻きの 

課金要員みたいになっている。


だもんで、内部分裂は日常茶飯事。


不思議なんだけど、

保護動物、世界平和、環境保護、

ヴィーガン、反原発、って

聞けば平和的な集団っぽいけど

実情はドロドロしていて、

男女間の倫理もわりと乱れているって

印象が多く、どうも閉鎖的な集団って

得意じゃないんです。


そんな私なんで、

反ワク集団って

苦手とするマイノリティだけど、

私は先頭立って反ワク。

でも今は反ワクはフツーの人が多い。

マジョリティになりつつあるから。


最初は変な人がいたけど、

減ってきてます。

こんだけ害がありゃ当たり前だけど。



今だって、

シェディングのひどさで

田舎のコミニュティに避難する人も

いっぱいいるだろうけど、


私はそのコミニュティでうまいことやって

行ける自信がないし、濃ゆい人間関係に

耐えられる自信もありません。


結局、田舎って

ゴミ捨てや、水道、電気などの

インフラを利用するならコミニュティに

入らないと難しいわけ。


濃ゆいコミニュティに

紹介者のいない新参者が入れば

下僕扱いになる。


それに田舎は相互扶助が基本。

自分ちにクマが出ても

普段付き合いなければ

1人でクマと格闘することになる。


インフラが整っていて、害獣もいない、

お金で解決つく世界だから、

薄っぺらな人間関係でも成り立つわけ。


シェディングはないし、

野菜はうまいけど、

ナントカ教祖と取り巻きの下、

取り巻きんちまで田植えをやらされ

生きる生き方と、


シェディングにやられるし、

野菜に農薬がかかっているし、

浄水器はカートリッジが真っ黒になるけど

浅い人間関係で成り立つ都会と

どっちがいいかっていったら、


あたしゃ、都会がいいね。

ワタシは教祖です、

ワタシは教祖の取り巻きですってヒトなら

田舎の自然派コミニュティは

最高だと思いますが、


私みたいな一般枠は

課金対象で奴隷枠にしか

ならないから、そこまで居心地がいいとは

どうしても思えない。


ってことはですよ、

都会を、薄っぺらい人間関係で

成り立つ世界を、マジョリティを

守らないとヤバいわけ。


マジョリティってバカだから、

いまだにワクチンのことも

何にもわかってない。


ヤツやがわかっているのは、

どこそこの店がうまい、

ダイソーの何ちゃらを買い占めた、

GUのカントカがサイコー、

ドラマがどーとか、韓流が、

みたいなことだけ。


しかし、だから、

住み心地がいいんです。

マジョリティが支持するから

ダイソーあるし、業務スーパーあるし、

GUやしまむらがあるから。


韓流に夢中だから、

私みたいなマイノリティは

目に入らない。だから、

気楽に生きてきたのに。


ここにきて、

レプリコンは承認されるし、

7回目ははじまるし、

体調不良は続出するしで

マジョリティの社会維持の危機が

きているワケ。


コレはマズい。

利便性がよくて、

マイノリティの集団に比べて

マウンティングも少ない

倫理観もある程度整い

インフラもあり、

薄っぺらい人間関係でも生きていける

気楽な世界がなくなってしまう。


アーミッシュは憧れでるけど、

あそこの中のドロドロした内情を

想像しちゃうと、行けない。


だから、

1人反ワクやってんだよ。

ワクチンなんか打つなよ。

コロワクだけじゃなくて

すべてのワクチン打つなよ。


しまむらのナントカが

オシャレすぎるっていったってさ、

いきなりステージ4の乳がんになったら、

なんの意味もないでしょ。


コロワクは乳がんスイッチを押すって

宮沢先生が言った後、

ガンになりやすいDNAが入っているって

いろんな先生がいい出した。



で、臨床医がターボ癌をいくつもみている。


https://x.com/teteatete2021/status/1733057581646835947?s=46


日本は情報統制されてるの!

いい加減気づけよ。