わたし、マジでビックリするんですけど

瀬戸内寂聴さんをはじめとして、


宗教のヒト、

スピリチュアルのヒト、

結構ワクチン打ってるんですね。


あんたの神様、

なんも言うてないの?



アレはヤバイからやめとけって

言われんかった?


って、

聞いて回りたいくらいです。


でも、


ワクチン反対している人が

すべて素晴らしい人かっていったら

そんなことはないと思う。



森園先生という

ご自身はワクチン懐疑派

自分は打たないけど

希望者にはバンバン打っちゃう先生」の

ブログに


「医師会に属している人は、

いい人が多くて、


医師会に入ってない人は

変な人が多いから

医師会はワクチン推奨だけど

医師会が好きなんですよ」

みたいなことを書いていて

めちゃくちゃ納得しました。


わたしもワクチン反対ですけど

ワクチン反対の人の中には

ごく一部ですけど、ほんっっっとーに

変わっている人がいます。


あっ、

ここでいう「変わっている人」の

定義ですけど、


自己主張が強く、

頑固で他人の意見を聞かず

やたらと攻撃的で、

アンガーコントロールができず、

相手の気持ちを考えないから

余計なひとことが多く、


時や場所をかえりみず

自己主張して、

自分に甘く他人に厳しい人です。 

これで、金と約束と体型がゆるかったら、

マジ、ビンゴです。

関係構築するより、

走って逃げた方が人生は豊かになると

思う。


発達障害があろーが、

hspだろーが、

多少知恵が足らなかろーが

ここら辺ができてたら

社会は受け入れてくれるんですよね。


逆に、

発達障害がなくても鈍感で頭よくても、

そーゆー人は大多数の中には

入れないわけです。


わたし19歳の時から

ずーっと働いて来て、

イチバン学んだのはソレかな。



不思議なんですが、

原発反対にも、沖縄の市民運動、

ヴィーガンを高らかに唱える人、

フェミズムを高らかに宣言する人たちの

中にもごく一部だけど

同じような人がいるんです。


それを言っちゃうと

発達障害やhspの中にも

いるんです、同じような変わり方の人が。



あれは、なんなんだろうって

ずーっと疑問でしたけど



結局、ですね、

少数派の集まりの中には

今の世の中に不満があり、

その不満の原因はこれじゃないかと

思ってそこに参加する人が

一定数いるのではないかと

結論づけました。


しかし、不満の原因は

「何か」ではなく、

「自分」に原因があるからで、

したがってめちゃくちゃ変わっておられる。



例えばなんですけど

発達障害が悪いかっていうと

確かによくはない。


でも、

食事と生活を変えたら

困りごとはほとんどなくなる。


もちろん、困りごとがなくなっても

普通になれるわけじゃないから

悲しいなぁとは思うけど、

日常生活に不都合はあまりないです。



わたしは

子どもを育てるのは親の役目だと

わたしは思ってます。

メインは親、教師の立ち位置はサブ。


だから、頑張ってる先生は

サブなのに頑張ってエライ」だし、

そうじゃなければ、

まぁ、サブなんてこんなもんよ」って

感じ。

だから、あんまりなんとも思わないけど

名前も覚えない。


でも、同じ発達障害のお子様を持つ

親御さんの中には

ものすごく先生に

不満を抱えておられる方がいて、

めちゃくちゃ先生に厳しい人がいるんです。


しかし、

子どもは菓子パン食べて

YouTube三昧。


自分の子どもにYouTubeをみるな、

菓子パン食うなとは言えないってのに、


先生があれしてくれない、

これしてくれないっていうことばかり

言っている人の話を聞いていると、

本当に悪いのは発達障害があることでも

先生の対応でもないだろうって思う。 

 


一方、大多数に所属する人は、


「いろいろあれど、まあ、こんなもん」と

思っているから、いい人が多い気がします。

話も通じやすいし。話を聞いていて

あまりモヤモヤしません。




わたしは

バリバリ反ワクですけど、

ワクチン接種している人の方が

話は合うんですよね。



でも、でも、でも、


だからといって

宗教やスピリチュアルのヒトが

わかんないってのはないと思う


だってさ、

ワクチン信仰の強さは

テレビの視聴時間に比例してるんだもん。


現に

反ワクまでいかないけど

ちょっと今回はやめとこう」って

うまいことワクチンを回避した人が

わたしの周りに2人いるけど


1人はテレビを持ってなくて、

1人は2年前に

テレビを捨てたと言ってました。



「なんでワクチンをやめたの?」って

聞いたら


2人とも同じ回答をしました。


治験中なんでしょ?あぶなくない?

わたしの周りでコロナで

重症化した人、いないもん。

なら、コロナに罹って免疫もらった方

よくない?


1人はその後コロナにかかり

一日熱が出ただけですんでました。

しかもデルタの頃。本人は

これでワクチン打たなくて済むって

喜んでいたけど。





テレビばかりみてる

スピリチュアルの人や

宗教の人に導いてもらいたいかっていう

そもそも論に帰着するから


ワクチン打ってる

宗教の人とスピリチュアルの人は

ちょっとノーサンキューかなあとは

思うんだけど。


ここら辺の立ち位置の難しさを

感じるから


わたしはワクチンの話は普段は

全くしませんし、

しない人としか仲良くしません。

向こうから話して来たら聞くけど。