オーソモレキュラー講演会
 
ご登壇Dr一人目
 
栗木安弘先生
昭和43年生まれ 現在 49歳
 
講演内容『手湿疹』
 

 

オーソモレキュラーの先生は

みなさん、ご年齢不詳。

 

白髪がなくて、肌がつやつやしていて

たるみがなくて、

体型がスマートだから

全員20~30代に見えます

 

 

栗木先生も

実際拝見すると

35歳くらいに見えます。

 

先生は

『皮膚は内臓の鏡』と

おっしゃっていたんですが 

 

色白美肌の栗木先生がいうと

説得力があります。

 

皮膚の症状は栄養不足が原因のことも

多いそうです。

 

【栄養不足で表れるおもな諸症状】

・皮膚の乾燥・・・ビタミンA プロテイン不足

・ひび割れ・色素沈着・・・亜鉛不足

糖質/アルコール過剰摂取

・赤み(しゅさ)

炎症/血管拡張・・ビタミンB/C/E不足 

    糖質/アルコール過剰摂取

・ブツブツ/かゆみ・・鉄不足 

 生理不順の原因も鉄不足であることが多い

 

手湿疹は、

例えば、美容師さんのように

手湿疹が起こる明らかな原因があるけど、

環境を変えられない場合もあるから、

 

適切なスキンケアと

オーソモレキュラーの併用が

いいとのことでした。

 

手湿疹と言うと

ひび割れて、ぶつぶつがあるって

イメージですが、

 

それは、鉄と亜鉛が足りないから

起きてくるって

普通、思いつかないですよね。

 

 

先生はどうして

オーソモレキュラーに 

たどり着いたかというと、

 

手湿疹は、標準治療では、

あまりよくならないから

 

先生は

大学病院の皮膚科を担当してたそうですが

オーソモレキュラーをしたいばっかりに

独立開業されたそうです

 

 

先生は、

症例写真を何枚か撮っていらしたけど

ジュクジュクの手湿疹が

すごくよくなっていたよ。

(写真不可のため、画像はありません)

 

 

 

趣味は映画だそうで

「きのう、ミッションインポッシブルを

観てきました」と

 おっしゃっていましたが

 

先生の病院のHPを拝見したら

ブログがあり、

 

そこには、

『劇場版コードブルーを観てきました』と

書いてありましたので

本当に映画がお好きなんですね。

 

 

私の父は

アルコール依存症でしたが

手はいつも湿疹ができていて

皮がむけて

水虫のような手でした。

 

顔はドス赤い顔をしていたから

アルコールの過剰摂取→

ひびわれ・赤ら顔ってのは

すごくわかります。

 

先生

透明感のある肌をしていて

サスガ皮膚科のドクターだわ。

 

レーザーとか

バンバンやっているちゃうか??

 

 

って

 

思ったのですが

 

 

お話を聞く限り実直な先生で

 

ブログを拝見すると

レーザー<オーソモレキュラー派

 

診療科目にもレーザーも

美容医療もなくて

ごく普通の皮膚科のクリニックという

感じがしました。

 

何年か前に

某有名スキンケアコスメの

医療従事者向けのセミナーに

もぐりこんだことがありましたが、

 

そこにいた

美容医療系のお医者さんって

 

とがった靴はいて

一目でわかるアルマーニみたいなスーツ着て

スネ夫みたいなヘアスタイルをして

茶髪で

ブランド物をキラキラさせて

話し上手で

 

レーザーバンバン打って

ヒアルロン酸もガンガンやっちゃって

ボトックスも打つよ~って

おっしゃっているだけあって

 

めっちゃボトックス顔

 

という先生がが何人かいらしたのですが、

 

栗木先生は

そういう先生とは

対極な感じで

 

 

地道に手のひらをルーペで見て、  

状態を診察して、

 

さらに

血液検査をして、足りない栄養を

探していますという先生の言葉が似合う

誠実そうな風貌でした。



 

先生は、糖化していないので

フェイスラインが

引き締まっていて

 

写真で見るより

もっとずっと

ハンサムな先生でしたよー。

 

 

オーソモレキュラー療法の場合

皮膚は一番最後に効果が出るところだから

1年2年かかることもあるけど、

あきらめないでともおっしゃっていました。

 

 

そー、

わたし、10年以上前に

 

エンビロンの初級ディプロマを

受けに行ったんですが、

 

 

 その当時は

ビタミンは内服しても

すべて体内で使われて

ヒフには届かないから

 

エンビロンは

直接肌にビタミンを塗布します』って

言われていましたが

 

正確には、

 

栄養素は

体内の最重要部分を優先して

 

そこが満たされたあと

最後にヒフに行く。

 

そのため、

 

現代人のほとんどが

必要な栄養素が足りてないから

ヒフに到達することは

できない。」

 

ということなんですね。

 

 

 

というわけで、


エンビロンも

2〜3年前からサプリメントを

出してきて、

 

ビタミンA  C、D、ビオチン、

オメガ3系なんかを販売してます。

(ビタミンBやヘム鉄、

プロテインは出してないですけど)

 

 

 

カラダって、

絶対的身分制をしいていて、

 

栄養素でもなんでも、

 

生命維持にかかわるところから

優先していく。

 

だから、

ヒフは、どうしても最後になるから

時間がかかるんです。

 

 

 

しかし、

 

ヒフは、

人体最大の臓器であることは、

間違いないし、

 

生命維持という観点からみれば、

下かもしれませんが

 

人生のクオリティという観点からみれば、

ヒフは1番上ですもんね。

 

 

「人の美醜はたった皮一枚の違いさ」

 

「でも、ボクは、その皮一枚が

大切なんです」

 

って、

 

小噺があったけど

 

そー、

皮一枚が

人生を決めると言っても

過言じゃないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ディスカッションでは、

 「オーソモレキュラーを始める前は

ニキビがあったんですが、

ニキビがでなくなりました」と

おっしゃっていて、

 

溝口先生に

「ええっ、皮膚科なのに、

ニキビがあったんですか?」って

突っ込まれていました。

 

 

そー、

オトナニキビも

イマイチ結果がでない人が

多いのですが、

 

わたしがみた、

栗木先生は、ニキビがあったなんて

信じられないくらい

ツルッツル肌でした!