ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認  断捨離®︎トレーナー

あさぬまみちこです



次女の所から

送られてくる

定期便の写真「みてね」


今年5歳と2歳になる

T君とS君の保育園での

様子が主に写っています


広い敷地の中で

裸足で飛び回ったり

井戸で水遊びをしたり

今の子供達としては


規制のない

子供目線での

体験型の保育園のようです




写真はお借りしました


子供は小さい頃は

あまり規制がないので

伸び伸びとしていますが


歳を重ねるうちに

自分を出すことが

難しくなり

規律にしばられると

聞いた事があります


個性がなかなか

育たない1つの要因でも

あるかもしれません


子供に求めるものは

何でしょうか?


性格はそれぞれ

違うので

その子の持ち味を

伸ばせることが

大事だとも感じています


大人の基準での

よい子とは

素直でよく言うことを

聞く子供


その枠から外れると

手のかかる

わがままな子供と


思われがち


子供はよくも悪くも

親の影響を受けるもの


親をよく見て

感じているのです


大人になっても

子供の時に言われた事が

トラウマとなり

心に傷を抱えている人も

少なくありません


そのことを自分で気づかない

人もいるのです


子供にとって家庭は

大きな影響力をもって

いますが

家庭以外でも

多くの体験と人との

触れ合いにより

育つものが

たくさんあります


核家族で暮らす今は

多くが母親に

任され

それを母親だけで

担うことは


難しいことだと

思います


小さな時ほど

その柔軟な心を

型にはめるのではなく


見守りながら

伸ばして欲しいと

思います


お母さんはスーパーウーマン

ではありません


全てを自分一人で

こなすことは無理


力を分散させながら

自分の時間を

作ることも

大切なこと


忙しい 疲れた 時間がない


それらが口癖になっていたら

まずは一つ断捨離で

要らないモノを捨ててみてください


たとえ一つでも出来たと

自分をほめてあげてください


モノと向き合いながら

今まで気づかなかった

気持ちに気づくことが

できます


その気持ちを大切に

自分と向き合うことで


イライラやモヤモヤが

少なくなります


断捨離はただの

片付けではありません


モノと向きあい

部屋を片付けながら


自分の気持ちに気づき

人生をよりよく生きて

いくためのトレーニングです


あなたの笑顔で

周りにも笑顔を

増やしていきませんか



 

LINE公式はじめました

LINE公式でお友達になってくれた方は、

『はじめての断捨離体験ワークショップ』に

 無料ご招待します

 

 

 

 

 

 


 

✉ メルマガ始めました ✉

メルマガ開始記念として、ご登録頂いた方に

30分無料個別相談をプレゼント🎁しております

↓↓↓

 


 

ブログランキングに参加しています。

 「読んだよ!」の応援を込めて、

 画像をポチっとクリック頂けると嬉しいです♡

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ