今日もピピッとキラキラ
akkiですピンク音符

このブログは
私の心のアンテナがピピッと反応した
楽しいこと、面白いモノ
幸せなこと、運が良いと思ったこと
その他色々考えたりすること
つれづれなるままに綴っていきます


前回までの投稿はこちら


 



時は少し戻り

群馬県側から足利織姫神社へ向けて移動中

途中で川を渡りました

「何て言う川かな~?」

と、気になったので助手席で地図を見てみる


川の名は「渡良瀬川」

車で橋を渡ったところには
「八雲神社」の文字が…


ん??キョロキョロ


地図の少し東側を見ると
「渡良瀬橋」の文字


これはもしや…


あの曲の場所なのでは?びっくり


気になって急いで調べてみる


やっぱり~!!


約30年前に森高千里がリリースした
あの「渡良瀬橋」の舞台だった!
(若い人だと松浦亜弥のカバーの方が
馴染みがあるかしら…?)

この曲はどこかの街が舞台だったと
聞いたことはあったモノの
足利だったとはつゆ知らず

3年前に足利を訪れたときも
電車だったからあまり広範囲に地図見なくて
全く気づかなかったなぁ…


ま、特にファンだったとかでは無いんだけども…ニヤリ


青春時代によく流れていたなぁ~
と、なんだか懐かしい想いが蘇ってきました


色々調べてる内に足利織姫神社に到着したので
美人弁天の後に渡良瀬橋界隈を
探検することにしましたニコニコ




とりあえず橋を目指してみます

駅近の駐車場に車を止めて
てくてく歩いて10数分

噂の橋に辿り着きました



橋やその近辺は絶賛護岸工事中のご様子



車道の脇は広めの遊歩道になっています



本来なら歌詞の通りの
夕日が見れれば最高だったのでしょうが…ショボーン

でも雲一つ無く晴れた空に
キレイな富士山が見えたので
これもまたよしおねがい



ひとしきり渡良瀬橋近辺を堪能したところで
八雲神社へ行ってみることにしました




かなり昔に創建されたのですねぇニコニコ


パンフレットによると
こちらの神社は映画「君に届け」の
ロケ地でもあったようです
(見てないけど)


観光パンフレットには
色々とエピソードが記載されています

歌に出てくるスポットも残されてるようですね



では本殿へと参りましょうニコニコ



またしても太鼓の音の響きの中で
参拝させて頂くことが出来ましたおねがい


とても綺麗なお社ですが
観光案内サイトによると
2012年に一度焼失してしまったようですえーん



でも、その後は皆さんのご支援や
伊勢神宮の式年遷宮に伴って解体されたお社を
移築したんだとか

それはそれで
なんだかありがたみが増しますねニコニコ



社務所に立ちよってみると
とっても綺麗な御朱印帳が


絵馬もお守りも色合いが素敵ですおねがい


奥には森高千里記念植樹の藤の木が
暖かくなったら
綺麗な藤の花が咲くのでしょうね~おねがい


思いがけずに訪れた3年前の神社

さらに歌の舞台になった場所を
あちこち堪能出来て
とても幸せなひとときなのでしたラブ




今日も心にアンテナを
akkiでした音符