バス通なんですけどここのところ帰りはバスに乗らず歩いて帰っています。
だいたい40分で家にたどりつきます。

ちょうどいいですね。

家についたときの体の感じがなんともいい感じ。
久々です。

時間がないので特別に運動とかできません。

ですので花粉症も終わったようだし、、と歩きはじめてみました。


今日、なんとなく鏡を見ていたら、こころなしか小顔になったような、、ならないような、、、。

ちょっと期待しちゃいますね。


その40分間を歩く道を自分で「哲学の道」と名づけました。ニコニコ

最初、歩く時間を音楽を聴きながら、、、なんて思ったのですが、、、やめました。

その40分間をひたすら思索の時間とすることにしました。
とにかくなんでもいいから考えたり感じたり思ったりするのです。

今日は、電車に乗っていた時間、中島義道の「カイン」とういうなんとも問題ありの本を読んでいたので、その続きとしての思索だったのでいろいろなことを考えました。

「いい人になってはいけない」

とひたすら若者によびかけている中島義道の親と子の論理が面白くて面白くて、、、。

彼の発想は親鸞とかユングとかとすごく共通したところがあるな、、、とか。

自分の身近にいる問題児を抱えた親のことをからめて思い出だしてみたり、、。

40分はあっけないくらいに過ぎてしまい、もうついちゃった、、、と自宅ドアを開けたのでした。

この習慣絶対身に着けたいです。

脳にも健康にもいいんですからね、、。