こんばんは、メンタル弱り気味のてんとうむしです不安

 

 

私は生理前は気力がなくなったり悲観的になり、朝起きるのがしんどくなるタイプなのですが、

 

今回はコロナホテル療養の時にピルを持って行くのを忘れてしまってピルを辞めているせいか、いつにも増してメンタルがガタガタ…。

 

 

ブログ書ける程度には落ち着いてきましたが、仕事の効率も落ちるし息子にも冷たくしちゃうし、早く喪が明けてほしいですネガティブ

 

 

メンタル弱ってるついでに、今日はメンタルクリニックに通っていることについて書こうかなと。

 

 

3年ほど前に仕事でしんどいことがあり、また、当時付き合っていた人が双極性障害で鬱が酷く、私にも鬱症状が移ってしまい※、仕事を2日連続で休んでしまいました。

 ※冗談ではなく鬱は移ることがあります。マジで真顔

 

 

耳鳴りではないらしいんですけど頭のなかでキーンというかツーンみたいな音が聞こえて、頭に血が上ってるような感覚とか、

 

怠さ、頭痛、軽い吐き気とかがあって布団の上から動けませんでした。

 

 

それまでにもメンタルが落ちることはよくありましたが、その時はもう無理耐えられないと思い、

 

会社の産業医に相談して、初めてメンタルクリニックを受診しました。

 

 

診断としては、社交不安障害(ASD)を原因として鬱症状が出てしまっている、適応障害ということでした。

 

 

社交不安障害については詳しくは専門の方が書いているサイトなどをご覧いただければと思いますが、

 

私の症状としては以下のような場面でとても緊張します。

 

 ・会議中の発言

 ・ランチや移動中の同僚との会話

 ・電話をかける時

 ・仕事中の同僚に話しかける時

 ・メールやチャットを送る時

 

 

よく仕事できるなって、自分でも思います泣き笑い泣き笑い

 

 

程度はどうであれ、こういう場面で緊張する人って少なからずいると思うんですけどね。

 

 

そりゃあ病院行ったら何かしら病名付けるのは当たり前でしょ?大袈裟じゃない?と言われればそうかもなんですけど、

 

今まで我慢してきた緊張は普通の程度を超えていて、他の人よりも常に我慢している状態だったのかもしれない、という考えに至っただけでも少し気持ちが楽になりましたニコニコ

 

 

会社に診断結果を伝えて、業務体制を変えてもらうなどの配慮をしてもらいながら、

 

クリニックで処方された薬を飲んでいたら徐々に元の調子に戻ってきましたニコニコ

 

 

ただ、社交不安障害までがなくなるわけではないので、認知行動療法という治療を始めました。

 

 

こちらも詳しくは専門家さんのサイトで…と思いますが、一言で言えば、

 

悪いほうへ悪いほうへと考えてしまう思考を客観的に考えられるように矯正する治療、といったところでしょうか。

 

 

治療、始めたんです。始めたんですけどね、すぐ辞めちゃったんです私…魂が抜ける

 

 

いつも通り仕事はしんどいけど通常運転くらいには戻ったし、

 

ちょうど繁忙期に入って月の残業時間が80時間とかザラになったのでクリニックに行くのが面倒くさくなっちゃって…真顔

 

 

でも、その後もしんどくて朝起き上がる気力が出ないこととか何度もあって、

 

特に最近は毎週月曜朝が本当に銚子悪くて、こんなこと続けてたら本当に働けなくなると思い、

 

先月からまたクリニックに通い始めて、認知行動療法を再開しましたあせる

 

 

今回はちゃんと通おうと思って、金銭的な負担を減らすために自立支援医療費の申請も役所でしました。

 ※医療費の支払いの負担が1割になるありがたい制度です。

 

 

まだなんにも問題は解決していませんが、通院を再開できただけでも大きな一歩だと思って、これから少しずついい方向に進むといいなと思います。

 

 

だって、このままだと生きにくいんですもん、本当に泣き笑い

 

 

なんでこんなに生きにくいんだろって、この歳になってやっと自覚持てました。

 

 

もっと楽に暮らせるようになりたいです指差し