くも膜下出血で倒れた日②









社会人になってからは頭痛持ちの自覚があった。


正直、朝起きた時に頭痛を感じることはここ数年しょっちゅうだったので、

「あー、いつもの頭痛か。」「もう1回寝れば治るかな」なんて呑気に構えていた。




今考えてみて、いつもと唯一違ったことといえば、すぐに痛み止めを飲まなかったこと。


いつもだったら、「痛い!かも!」と感じたらすぐに飲まないと効かなくなるため

躊躇なく痛み止めを飲む。


頭がかち割れそうな偏頭痛がする日だって何度もあった。(今となっては全然かち割れそうでもない痛みだが)


起きた時に感じてもそうだった。「あー、今日は痛い日だなぁ。」と思うと、

ご飯の前でもお水を多めにして飲んでいた。




だが、その日は「もう1度寝てみよう」となった。

(後々考えて、飲まなかったのは正解だったかどうかは分からない。)

特に予定もなかったため、「寝てみれば治るかもうさぎ」と思っていた。




もう1度寝てみようと横になり、携帯を枕元に置き、目もつぶって安静にしていた。