オリーブオイルのハンドクリーム | 女性の悩み対策~40歳から差がつく生き方

女性の悩み対策~40歳から差がつく生き方

女性はいくつになっても、いろいろな悩みがつきません。年齢にあった解決方法で悩み対策をしましょう!

オリーブオイルのハンドクリームは、オリーブのチカラで肌を柔らげ、手肌の荒れ防ぎます。

使用するオリーブオイルや含有量によって効果に若干違いがあるものの、肌にやさしいハンドクリームといえます。

紹介するのはオーストラリア産のオリーブオイルを使った「OliveOilハンドクリーム・ナチュラリーナリッシュ」。
人工着色料、人工香料は不使用、原材料は全て天然由来なのでおススメです。

でもオリーブオイルのハンドクリームなら、自分で作れるのでは?

その通りです。

材料もオリーブオイルの他に蜜蝋とアロマオイルだけで作ることができます。

材料
オリーブオイル:20ml
蜜蝋:3g
アロマオイル:1~2滴
ハンドクリームを入れる容器

  1. オリーブオイルと蜜蝋を耐熱容器に入れて、湯せんにかける
  2. 蜜蝋が溶けたら火から下ろし、粗熱が取れるのを待つ
  3. 粗熱が取れたら、アロマオイルを入れて、竹串でよくかき混ぜる
  4. 容器に移し替えて、固まったら完成

ハンドクリームを入れる容器が耐熱性である程度大きければ、初めからこの容器を使って湯せんにかけてもよいです。

作ったハンドクリームの保存期間は2カ月程度で、手だけに限らず、全身どこでも安心して使えますので、なるべく早く使い切りましょう。
少々手間ではありますが、一度に大量に作るのではなく、2カ月で使い切る量をこまめに作ることが大切です。

手作りハンドクリームを継続して作るのであれば、コスパがいいのですが、肌用の蜜蝋は100gで1000円以上します。
木工用蜜蝋は安いんですが・・・

そのあたりのことを考えると、市販のオリーブオイルハンドクリームを買うのが楽だったりします。

手間がかかっても、蜜蝋を使いきるまで継続できるのであれば、手作りハンドクリームはおススメです。

▼詳細はこちらから▼

アルコール(エタノール)消毒で手が荒れる