プロテインを飲む時間は?タイミングがあるの? | 女性の悩み対策~40歳から差がつく生き方

女性の悩み対策~40歳から差がつく生き方

女性はいくつになっても、いろいろな悩みがつきません。年齢にあった解決方法で悩み対策をしましょう!

プロテインには牛乳を材料とするホエイプロテイン・カゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインがあります。

ホエイプロテイン
「ホエイ」とはヨーグルトの上澄みにできる酸味のある液体で、乳清とも呼ばれるもので、このホエイに含まれるたんぱく質を精製してとりだしたのが、「ホエイプロテイン」です。

ホエイプロテインには筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待されています。
淡白で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃腸にもたれにくいというメリットがあります。
他のプロテインと比べると比較的高いのが難点です。

運動と食事で筋力アップしたい方におすすめです♪

カゼインプロテイン
ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするプロテインで、カゼインは牛乳から脂肪、ホエイを除いた不溶性固形成分で、生乳を構成するたんぱく質の約80%を占めています。
からだに吸収されるまで、ホエイプロテインの3〜4倍時間がかかるのが特徴。
満腹感が続くとともに、長時間にわたってたんぱく質を補給してくれるため、持久力アップが狙えるプロテインです。

筋肉量を落とさずに減量をしたい方におすすめ♪

ソイプロテイン
大豆のたんぱく質部分だけを粉末にしたもので、大豆に含まれる水分や糖質、脂質は減らし、植物性たんぱく質を効率よく摂取できます。
ソイプロテインはカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすく、大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。
女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンには、肌や髪を美しくし、骨の強化や血流改善などの効果があると言われています。

溶かしたときにダマになりやすいのがデメリットでしたが、最近では水への溶けやすさ、飲みやすさを改良した商品も登場しています。
価格は比較的リーズナブルです。

食事で健康なからだづくりを目指したい方におすすめ♪


さて、それではプロテインはいつどんな時間帯に飲むのがいいのでしょうか?
いつ飲んでも効果に差がないのでしょうか?

いえいえ、飲むタイミングによって効果に大きな差が出てきます。

また、プロテインは単発で飲むものではなく、毎日継続して飲まなければその効果を実感できないのです。

基本的には、運動後、就寝前、朝食時あるいは朝食代わりに飲むのがいいとされています。

カゼインプロテインは、トレーニングの休息日、就寝前などに飲むと効果的です。

▼詳細はこちらから▼

プロテインの飲み方(飲む時間・タイミング)