桜下ゆみこです。

夫、にゃんず3匹と暮らしています。
趣味は猫の保護活動猫しっぽ猫からだ猫あたま

東京でずっと役員秘書をしていましたが、夫の地方転勤に伴い転職。
現在は人事部研修室で、人材育成のお仕事をしています。
 

ながーい会社員生活で出会ったいい人、いやな人、そしてわたしなりの対処法などをお伝えすることで、働く女性のみなさんの励みになればと思っています飛び出すハート
 

 

時に、人というものは、凝り固まった考えと行動を繰り返してきた年長者より、一見チャラいけどその中にも思いやりの心を込めて持った若年者の方が、人として推せるなニヤリと思うことがあります。

 

 


IT部門のTくん。

おそらく24、25歳。

新卒で入社してきて2年目か3年目だったと思うので、年齢はあくまで予想。

イマドキの若者らしく、おだやかな草食系の男子で物腰柔らか。→昭和生まれには、ひよわに見えるニコニコ

 

 


入社式が終わり、各部署に人員が配置されました。

新卒、中途入社式、人事異動でやって来た人たちでオフィス内はしばし混乱。

わたしの所属する人事部研修室は特殊なソフトを使うため、IT部門から操作方法の説明があるはずなのですが、なかなか担当者がつかまりません。

 

 

何度か内線をかけてやっとIT部門のマネージャーに繋がりました。

 

わたし「操作説明を今からお願いできますか?以前より予約していた件です」

 

マネージャー「あー、今からですか、、、。あとからでいいですか?」

 

わたし「え、困ります!オリエンテーションの一環で前より予約していますし、会議室の予約もずらせないです。」

 

マネージャー「そうですか、、、。じゃあちょっと待っててください」

 

と言って、電話は切れてしまいましたガーン


えーっ!!ちょっとってどれくらい?会議室延長できないのにあと30分もないよ!

 

 

と、焦ってたらIT部門のTくんがやってきました。

 

Tくん「すみません!こちらの確認不足でした。今からすぐに始めますね!」

 

そしてTくんはテキパキと操作説明をし出し、わたしは別の仕事で席を外し、その後はTくんに任せました。

 

 

しばらくして、Tくんがまたきてくれて、

 

 

「さっきは本当にすみませんでした。マネージャーの手が離せなくてぼくが代わりに対応しました。あんなに念を押されてたのに、ご迷惑をおかけしました!」



と言ってくれました。



さ、さわやか〜びっくり

潔くて、清々しい!




誰だ、「今どきの若いもんは!」とか、すーぐ文句言うオヤジは!



新入社員や異動でざわついてる中、わざわざその後の様子伺いをし、しかもお詫びの一言をくれるなんて、かなり出来た子じゃない!



わたしの隣の方も、彼のことを褒めていて、

「頼んだことや質問は必ず忘れずに返してくれる。当たり前のことだけど、嬉しくなるよね」

と言ってました。



人の都合なんてどうでもいい、自分だけ知ってたらそれでいい、と思うひとが多い社会において、当たり前のように気遣いができる20代もちゃんといるんだなと思えて、嬉しいです。



老婆心ながら、


さあ、このまま仕事力も人間力も磨きをかけて、次のステージへ羽ばたけ!

あなたの活躍をかげながら応援してますよ!