脳に向き合い始めてすぐにきたメッセージは

 

 

 

 

交感神経と副交感神経で

 

 

 

 

私の場合、交感神経が優位すぎるぅー

 

 

 

 

そんなところからセロトニン、ドーパミン(アドレナリン)、ノルアドレナリンについて

 

 

 

 

コレコレ矢印に導かれながらセロトニンの脳腸相関について学び中なとき

 

 

 

 

 

私って消化のためにエネルギーを費やしていて

 

 

 

 

 

代謝にエネルギー回ってないよねーなんて独り言をいっていたら

 

 

 

 

 

座談会メンバーのチャさんがドドーンと現れて

 

 

 

 

 

 

チャ:nori、ええところにきがついたなぁー

 

 

 

 

 

 

私:股関節、骨盤とお腹のストレッチをやるようになってから

 

 

 

メチャメチャ身体が緩んだのよ

 

 

 

で、ユル小麦抜きをしたけどそれだけじゃないなーと思って

 

 

 

管理栄養士さんにもゆっくり噛んで食べるを意識するように言われていたし

 

 

 

 

 

 

チャ:身体にとっての消化だけやあらへんで

 

 

 

人生にとっての代謝には昇華が必要不可欠や

 

 

 

 

noriはここ最近、ブツブツと愚痴っていたやろー

 

 

 

解放ばっかりでつまんなーいって

 

 

 

 

 

 

私:つぶやきも聞いてるんだあせる

 

 

 

 

 

 

チャ:せや

 

 

 

ワシが聞いてなくても

 

 

 

宇宙が聞いとるからね

 

 

 

身体で消化にエネルギーを使っているように

 

 

 

ここ数年のnoriは昇華にエネルギーをかけていたわけや

 

 

 

 

身体の凝り固まったところがほぐれてきたことで代謝に興味が移ったように

 

 

 

 

過去の解放をしてほぐれてきたからこそ

 

 

 

 

次のステップに移りたい気持ちが湧いてきたわけやなぁー

 

 

 

 

 

日々表面に浮上してきたものをサクッと昇華することで他にエネルギーが回せるわけや

 

 

 

 

消化と同じやでぇー

 

 

 

 

よく嚙み砕き、味わうことで昇華が速まっていくからな

 

 

 

 

ここのところ浮上してきているのは何や?

 

 

 

 

 

 

私:虚しさが時々押し寄せてくるガーン

 

 

 

 

 

 

チャ:じゃー、虚しさをよく噛んでみぃーどんな味がする?

 

 

 

 

 

 

私:うーん、辛味と苦味があるねー

 

 

 

うぁーーー塩味と酸味が口の中いっぱいに広がったあぁー滝汗

 

 

 

あれ?でもなんか凄い特徴ある甘味が出てきたでも人工物っぽい

 

 

 

あー、これ自己憐憫なんだー

 

 

 

でもなんだろう?味だけじゃないものが2つくらい混じっているけどこれは何?

 

 

 

 

 

 

 

チャ:時間と人生からの問いやなぁー

 

 

 

 

 

 

私:時間と人生からの問い?

 

 

 

 

 

 

チャ:せや

 

 

 

noriはそこに執着しとるんやな

 

 

 

 

 

 

私:聞きたいこと山盛りだけど

 

 

 

その前にこの口の中の味をなんとかしてー

 

 

 

 

 

 

チャ:ちゃんと味わっときやー

 

 

 

おもろいやろぉー

 

 

 

自分の感情を味覚で感じるのも

 

 

 

笑いも幸福ホルモンにも働きかけるんや

 

 

 

まずは幸福ホルモンについてもうちょっと知るとええで

 

 

 

 

 

 

私:いやちょっと待って

 

 

 

「時間と人生からの問い」に執着のほうが気になるでしょープンプン

 

 

 

 

 

 

チャ:ほんまnoriは真面目か!

 

 

 

その真面目さをなんとかせんとな

 

 

 

何事もバランスや

 

 

 

今まで散々と2極に向き合ってきたのも

 

 

 

本来の土台の上にバランスよく乗ることを知るが必要やったからやろ

 

 

 

身体でもそこ向き合っておるやろ

 

 

 

 

 

 

 

私:身体については、確かに



今まではバランスをとるために

 

 

 

あっちこっち縮こまって、固まって、見た感じはバランスとれているようで

 

 

 

実は全然土台に乗れてなかった

 

 

 

土台自体が整ってなかったからもあったけど

 

 

 

 

 

 

チャ:土台の歪みを作ったのは何か?

 

 

 

そこも大切やで

 

 

 

それに土台が整ってもなー

 

 

 

その土台に乗れてへんかったら意味ないやろ

 

 

 

そしてまた変な癖ついていくだけや

 

 

 

 

 

 

私:確かに

 

 

 

 

 

チャ:土台に乗るコツはな

 

 

 

緩みや

 

 

 

せやさかい笑いは大切なんやー

 

 

 

幸福ホルモンちゃんと確認しといてやー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味覚は優位ではないので

 

 

 

普段、感情を味覚で味わうことはないのに

 

 

 

この時は何したんだぁーというくらい口の中に色々な味が広がって

 

 

 

虚しさはどこへやら

 

 

 

なるほど、噛み砕いて味わうと昇華が速いのは確かだー

 

 

 

 

でも不味いーゲロー

 

 

 

口の中が納まって冷静になると

 

 

 

うけるぅー爆  笑

 

 

 

ジワジワした笑いも笑いのうちだよねぇー

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルモン系は真面目に沼で

 

 

 

どこに視点を置いていいやら

 

 

 

チャさんに言われたように

 

 

 

幸福ホルモンに焦点を絞って分かったのは

 

 

 

 

 

 

幸せは多種多様と言うけれど

 

 

 

幸福ホルモンと呼ばれるものも色々ある

 

 

 

どうも私は

 

 

 

癒しやスキンシップなどの

 

 

 

セロトニン系、オキシトシン系の幸福感よりも

 

 

 

 

 

報酬や快楽、達成感などの

 

 

ドーパミン、β-エンドルフィン系の幸福感になびきやすい

 

 

 

 

 

 

でも実際には

 

 

 

安心・安全が土台にほしい

 

 

 

あったほうがめっちゃ羽ばたける

 

 

 

 

 

今までは

 

 

 

セロトニン系、オキシトシン系の幸福感を

 

 

 

どこかで否定していた気がするなぁー

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

セロトニン系、オキシトシン系の幸福感ブロックを解放しよーっと

 

 

 

 

しっかり味わってみますかぁー

 

 

 

 

あれ?苦いんですけどぉー何故?滝汗