自分が好きなことをすればいい

 

 

 

自分のワクワクするほうへ

 

 

 

そういう時代になったんだよ

 

 

 

と言われても

 

 

 

自分の好きがわからない

 

 

 

ワクワクに向かうんだけどイマイチうまくいかなーい

 

 

 

 

そりゃー

 

 

 

色々な制限かけてきたし

 

 

 

空気を読めと言われてきたし

 

 

 

役割を大切にしてきたし

 

 

 

1日にしてスコーンと変われない自分がいたりする

 

 

 

 

見えない世界のメンバーは

 

 

 

自分に嘘ついてるからねーと言う

 

 

 

いやいや、嘘ついている訳じゃないんだけどね

 

 

 

その私にこれでもか!っていうくらい重ねてメッセージを現象として見せてくれた

 

 

 

 

 

 

 

車で通りを運転中

 

 

 

 

 

 

信号のない横断歩道の近くに人が居る

 

 

 

?渡る?渡らない?どっち?

 

 

 

車のスピードを緩めて止まろうとしても

 

 

 

対向車の様子も見ていないし動く気配もない

 

 

 

あれ?渡らない?

 

 

 

じゃーとアクセルを踏もうとしたら

 

 

 

渡り出す

 

 

 

渡るんかーい!あせる

 

 

 

 

 

かと思えば

 

 

 

 

 

ゆっくり渡っていいのに

 

 

 

頭を下げながら走って渡る人

 

 

 

大丈夫ですよ、ちゃんと待ちますからゆっくりであせる

 

 

 

 

 

 

 

信号のないT字路で車が一時停止している

 

 

 

対向車もきていないし

 

 

 

私がどうぞと止まってもこちらを見ない

 

 

 

ライトチカチカさせても見ない

 

 

 

何か他のことに夢中になっている汗

 

 

 

 

 

 

かと思えば

 

 

 

 

 

私は優先道路でもうすでにT字に近づいている

 

 

 

 

なのに、一時停止ではなくアクセル踏んで、急ハンドルでツッコんでくる

 

 

 

 

ここで入ってくるんかーいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

通りに面した家の方

 

 

 

車に乗っているってことは出るつもりだよね

 

 

 

でもウィンカーも出してないし

 

 

 

様子を見るとメッチャ怒ってる

 

 

 

結構長い時間、出れなかったんだろうなぁーあせる

 

 

 

 

 

 

 

双方向ギリギリの道

 

 

 

お互いに退避で車を寄せたりスピード落としたり

 

 

 

譲り合いの道のど真ん中を

 

 

 

スピード落とさず真ん中を走ってくる車が

 

 

 

いやー、歩行者も居るから避けられないってばさぁー滝汗

 

 

 

 

 

 

 

数日そんなことが立て続けに起こり

 

 

 

メッセージだとわかっているけど

 

 

 

運転注意ってこと?

 

 

 

 

 

 

見えないメンバーに尋ねると

 

 

 

 

 

 

メ:それもある

 

 

 

でもそれだけじゃない

 

 

 

人それぞれに自分の意図(望み)があって

 

 

 

それをどう表現・行動しているか?って違うでしょー

 

 

 

noriが普段やってることって

 

 

 

最近見ていた人達と同じなんだよねー

 

 

 

 

 

 

私:え?どういうこと?

 

 

 

 

 

メ:道を渡ったり、出たいのに意思表示が曖昧だったり

 

 

 

 

周りに遠慮して、急がなくても良いのに急いだり

 

 

 

 

 

 

 

私:意図に対しての表現や行動ねー

 

 

 

一致してなかったり

 

 

 

気をつかいすぎて自分のペース崩しちゃったり

 

 

 

あるねー、盛沢山あるねー

 

 

 

気になるのは、急な飛び出しや自分中心過ぎるのも一緒に見たのは何故?

 

 

 

 

 

 

メ:だいぶ2元のジャッジでイライラしなくなってきたけど

 

 

 

それってどーよーっていうnoriの固定概念(義務感)を知る必要があったから

 

 

 

 

 

 

私:あー、あるねー義務感というか

 

 

 

マイペースもいいけれど

 

 

 

協調性とかお互い様とか

 

 

 

 

 

 

メ:良いんだよ、それを持っていることは

 

 

 

ただね

 

 

 

自分がコレ!っていう時に

 

 

 

義務感を優先しすぎてチャンスを逃すことってたたあるでしょ

 

 

 

 

 

 

私:な、なんか過去の恋愛が走馬灯のように駆け巡ってきてるんですけどぉー

 

 

 

 

好きなのに、好きだから、好き避けしちゃったこととかぁ

 

 

 

 

自分の彼氏の事を大好きアピールしている女性にたじろいで、引いてしまったこととかぁ

 

 

 

 

 

 

 

メ:これは恋愛についてのメッセージではないんだけどね汗

 

 

 

でもnoriは多くの自分の望み対して

 

 

 

表現・行動が一致しないことが多いのよぉー汗

 

 

 

このズレって何なの?

 

 

 

 

 

 

 

私:・・・・なんだろう笑い泣き

 

 

 

以前はね

 

 

 

カッコつけとか拗ねとかがあったけど

 

 

 

このメッセージがきているってことはまだズレた表現や行動しているってことだよね

 

 

 

恐れかなぁー

 

 

 

自分の表現・行動が理解されづらいって思いこんでるからかなぁー

 

 

 

あー、あと、自分の意図を他者に知られたくないっていうのもあるー

 

 

 

 

 

 

 

メ:何故しちゃうか?も大切だけど

 

 

 

これからはどうしたい?

 

 

 

 

 

 

 

私:素直に意図と表現・行動を一致していくー!

 

 

 

あ、でもコレ意図したくなーい

 

 

 

自分の願いが叶ったら終わっちゃうって感情が出てきたぞー

 

 

 

自分の意図がスムーズに通ったらダメ―っていう感情が出てきたぞー

 

 

 

 

 

 

メ:汗汗汗まー、しっかり自分と対話してねー

 

 

 

 

 

 

私:いや、ここで放置するんかぁーい

 

 

 

 

 

 

メ:自分に対しての嘘については、もう少し言いたいことあるけど

 

 

 

今は、ちゃんとソコ向き合うところだから!グッド!

 

 

 

ちなみに意図していることなのに「めんどくさい」って表現・行動しないことにも向き合っておいて

 

 

 

 

 

 

私:あー、それなー、あるなー汗

 

 

 

 

 

 

 

今年の春分は、去年の夢から醒めた清々しさとうってかわり

 

 

 

重いっていうか

 

 

 

パシっと感がないというか

 

 

 

魚座に星いっぱいだからかなぁー

 

 

 

川底にたまった深い深いところが出てきている感じで

 

 

 

改めて

 

 

 

赦し、癒し、手放しのタイミングっぽいなぁー