身体と向き合いはじめて半年

 

 

 

つくづく思うのが

 

 

 

感情や思考と身体は同じだなぁーって

 

 

 

 

 

DNA的な影響

 

 

 

足指の第二関節が動かなくて

 

 

 

トレーナーさんの足指が長いから曲がるんだと思っていたけれど

 

 

 

私と兄の足指短い系

 

 

 

義姉や甥姪は足指が長い系

 

 

 

指まげてもらったら

 

 

 

足の指が、短くても、長くても関係なくて

 

 

 

曲がらないものは曲がらない

 

 

 

曲がらない人はふくらはぎガチガチ

 

 

 

曲がる人はふくはぎが柔らかかった

 

 

 

DNA影響でカタチが違っていても

 

 

 

生活習慣っで作り上げたブロックってことは多々ある

 

 

 

 

 

 

ブロックと言えば

 

 

 

身体と向き合うと一番わかりやすいのがブロック

 

 

 

ココ動かない

 

 

 

原因がココではなく

 

 

 

筋肉で繋がっている別のところが凝り固まっていて

 

 

 

そこを解放しないと

 

 

 

ココの動きに制限がかかり

 

 

 

どんなにココの解放しても動かないわけねぇー

 

 

 

 

 

 

感情や思考の解放も本当にそのままで

 

 

 

悩みの原因と思っていたことが

 

 

 

根本の根本の根本ってどんどん繋がっていくところを辿ると

 

 

 

え!ココなの?ってことはいっぱいある

 

 

 

 

 

 

思い込みからくるものなんて身体には無いって思っていたけれど

 

 

 

なんのなんの

 

 

 

いっぱいあり過ぎてビックリする

 

 

 

 

特に体の動かし方に関しては

 

 

 

 

独自の勝手な思い込みが満載で

 

 

 

 

えーーーー、そこを意識するの?そんなこと学校でも習ってないぞーなことばかり

 

 

 

 

腹式呼吸はもちろん出来たほうがいいけれど

 

 

 

 

私の中で勝手に腹式呼吸さえできていればOKという思い込みで

 

 

 

 

呼吸がお腹に入る癖ができていて

 

 

 

 

浅い呼吸と肩甲骨のロックが合わさって

 

 

 

 

胸(肺)に呼吸を入れることができなーい滝汗
 

 

 

 

呼吸トレーニングと肩甲骨がだいぶ緩んできたことで

 

 

 

 

やっと胸に呼吸が入り、肋骨が動き、ガチガチになっていたミゾオチが柔らかくなってきた

 

 

 

 

それでも呼吸は、バランスボール使ったり、ハーフポール使ったり、日々トレーニングをしている

 

 

 

 

 

 

 

 

身体と思い込みと言えば

 

 

 

私はいつのころからか早食いで

 

 

 

早食い癖も治そうとおもい

 

 

 

いつから?何で?早くにになったのかなぁ?と内観してみると

 

 

 

ビックリびっくり

 

 

 

友達か?テレビなのか?は覚えていないけれど

 

 

 

恋愛対象として見られないタイプとして

 

 

 

「クチャクチャ食べる人」

 

 

 

というのが何故か「お里がわかる(家柄が悪い的な)」という言葉と繋がって

 

 

 

私自身、親や周りからも「クチャクチャ食べるのやめなさい!」と言われたことはない

 

 

 

多分、自分に強烈にその言葉が入ってきて

 

 

 

物を食べる時って、外に音はしなくても、自分自身ではソシャク音って聞こえるから

 

 

 

あー、クチャクチャ食べちゃだめ!

 

 

 

ってなると、かまずに飲み込むしかなくって

 

 

 

それが早食いの元だった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

身体と向き合う時

 

 

 

鏡を使って自分をちゃんと見ることは大切だけど

 

 

 

ちゃーんと身体が発しているものを

 

 

 

直接見る、聞く、触る、感じる大切なんだな

 

 

 

これも魂や見えない存在達からのメッセージを受け取るのと同じ

 

 

 

他に気を取られているとまったくもって音信不通

 

 

 

 

 

 

 

今回の水瓶座の新月が水瓶座の21度「絶望し幻滅した女」という位置の新月だという記事を読んだ

 

 

 

 

絶望し幻滅しているよ~、私のこの身体の動かなさてへぺろ

 

 

 

 

ってつぶやきながら身体をスキャンしていて気が付いたんだよねー

 

 

 

 

身体って絶望も幻滅もしていないの

 

 

 

 

絶望したり幻滅しているのは私の感情

 

 

 

 

 

 

 

例えば足首をねんざして、それをかばい、動けるようにするために変な癖がついて

 

 

 

凝り固まりができて

 

 

 

捻じれたりして

 

 

 

そうやってなんとかバランスをとりながら立てるようにしてくれている

 

 

 

色々なパーツがお互いを補いながら連携をとりながら

 

 

 

でも、実はそれが、今の私の悩みの種の身体ガチガチとなっているんだけどねー叫び

 

 

 

 

 

 

骨と筋肉ってプライドが高い

 

 

 

お互いに自分があるから人間が人間であると思っている

 

 

 

そんなプライドの高い骨も筋肉も

 

 

 

動きが悪いからって

 

 

 

拗ねもしなければ、絶望も幻滅もしない

 

 

 

羨望のまなざしで見つめていると

 

 

 

両者から

 

 

 

私を本来の位置にもどして

 

 

 

私が本来の機能を果たせるようにしてちょうだい

 

 

 

と喝がとんできた

 

 

 

 

 

 

純魂が顔を出して

 

 

 

私も幻滅も絶望もしていないよ

 

 

 

だからグルングルン輪廻してきたんだし爆  笑

 

 

 

 

 

 

そーねー、あきらかに高速回転輪廻をしていたんだもんね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

身体は本来の自分の動き(働き)をしたがって

 

 

 

 

魂は本来の自分の輝きを放ちたがって

 

 

 

 

 

 

 

それをせき止めているのが

 

 

 

 

 

 

自分の身体の動かし方や姿勢の癖が影響していたなんて

 

 

 

 

自分を守るために発達したエゴの声だったなんて

 

 

 

 

 

 

結局のところ

 

 

 

やっぱり自作自演なんだなと思う今日この頃です

 

 

 

 

 

 

 

そしてね

 

 

 

 

 

 

冥王星との関わりが深いと思う人は呼吸のトレーニングをおススメするなぁー

 

 

 

 

 

身体も魂も絶望や幻滅はしないけど

 

 

 

冥王星と関わりが深い人は

 

 

 

結構な極体験をしている人も多い

 

 

 

その時の個としての意識や感情が残っていることが多くて

 

 

 

「絶望や幻滅の感情」をガラスのように透明化して感情の蓋にしている場合があって

 

 

 

どんなに透明化して見えなくしていても

 

 

 

それが蓋となっているから感情の解放が進まない

 

 

 

 

 

 

あと、これも身体と向き合ってわかってきたことなんだけど

 

 

 

思考や魂レベルで、戦いや恐れを手放していてもね

 

 

 

身体が固まっていると

 

 

 

臨戦態勢と脳が勘違いして

 

 

 

なーんでこのプチ戦いが起こるかなぁー

 

 

 

なーんでジャンプできないかなぁー

 

 

 

に繋がるんだよね

 

 

 

 

 

 

そのあたりのアプローチに最適なのが呼吸

 

 

 

 

 

冥王星と関わりが深くなくても

 

 

 

身体と向き合ってみよーと思う人も

 

 

 

まず呼吸改善しておくと良いですよー