古い感情の詰まりとか

 

 

 

自分の意図と違うものが届くことへのジャッジや腹立たしさとか

 

 

 

罪と罰の意識とか

 

 

 

存在自体の根源的な否定とか

 

 

 

昔々の清貧の誓いとか

 

 

 

 

 

 

 

色々なものを解放してきました!

 

 

 

 

本当にどれだけ受け取り拒否をしていたか汗

 

 

 

 

今では受け取り許可をしっかりしているつもりでした

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

 

チャさん曰く

 

 

 

 

なんで受け取らんねん!

 

 

 

ってくらい宇宙や周りの人達から贈り物がいっぱい届いてるんやで!

 

 

 

 

 

 

結構、受け取り上手になってきたと思っていた私にとって

 

 

 

 

寝耳に水!

 

 

 

 

 

気づきの感受性が悪い?

 

 

 

やっぱりまだジャッジのフィルターで制限してる?

 

 

 

 

 

ちゃうでぇ~noriなぁー

 

 

遠慮しとるねん!

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおお!

 

 

 

確かに!確かに!確かに!

 

 

 

私の中にまだ遠慮アルアルびっくり

 

 

 

 

 

 

その遠慮!何からくるもんかわかっとるか?

 

 

 

 

あー前はね、お返しをしなければ!っていうのがあったから

 

 

 

でも今は

 

 

 

ペイフォワードで自分が出来ることをと

 

 

 

喜んで受け取るを実践しているつもりだったんだけど

 

 

 

 

 

 

そやなくてな

 

 

もっと根本的なところやねんな

 

 

 

 

 

根本的・・・とは?

 

 

 

 

 

●物質的・金銭的なことは相手の懐状況を考えてしまう

 

 

●遠慮→謙虚→美徳と思っている

 

 

 

 

どっちも相手にとって失礼な話やけどな

 

 

 

 

そしてここからはチャさんからの

 

 

説教じゃありません説法です

 

 

 

 

 

【相手の懐状況を考えてしまう】

 

 

 

考えてみぃー

 

 

今のnoriの懐状況

 

 

他の人のほうが潤っておるわ

 

 

まぁ確かに以前は潤っていた時期もあったようやけど

 

 

正当な受け取りすら遠慮して

 

 

受け取ったらヤバいとばかり流しまくっておったしなぁ~

 

 

まぁ、それは色々な解放で変わってきたことは確かやけどな

 

 

 

 

 

根底的なところで

 

 

まだ宇宙を信じ切れてないねんな

 

 

 

 

宇宙は無限に創造していけるんやで

 

 

不足とか無くなるとか枯渇とかは本来ない

 

 

自分が受け取ったら相手の分が無くなるとか

 

 

そんなことはあらへんのや

 

 

 

 

宇宙の豊かさを信じ切れてないねん

 

 

だから受け取ることを遠慮する

 

 

 

 

何でかわかるか?

 

 

 

noriにとって

 

 

 

遠慮が美徳になっているからや

 

 

 

徳を積むのは悪いもんやない

 

 

 

ただなぁー考え方間違っとることが多いねんnoriは!

 

 

 

 

 

 

【遠慮を謙虚と勘違いしている】

 

 

 

人間的やなぁ~と思うやけどなぁ

 

 

 

謙虚は確かに徳を積むうえで必要な要素や

 

 

 

やけどなぁ

 

 

 

謙虚を勘違いしとったらあかんわ

 

 

 

それに謙虚を制限やと思っとるところもあかんわ

 

 

 

多くを望むことは謙虚でないって思ってへんか?

 

 

 

控えめとかへりくだるとは自分を小さく見積もることと思ってへんか?

 

 

 

全然ちゃうねんな

 

 

 

謙虚を自己犠牲と同一視する考え方をやめなあかんで

 

 

 

遠慮はな自己犠牲、他者犠牲でしかないねん

 

 

 

 

 

考えてみ!

 

 

 

 

かーちゃんがいつも

 

 

申し訳ない!申し訳ない!って

 

 

noriが差し出す愛を受け取らんかったらどうやった?

 

 

 

 

 

ワシは契約やないけど役割としてnoriの前におる

 

 

ただな犠牲的な役割やのうて

 

 

自主的にその役割を買って出ているわけや

 

 

そのワシからの愛をnoriが遠慮して受け取らんかったらどうや?

 

 

 

 

==ちょっと解説==

 

私は見えない存在達と契約で繋がるのは嫌なので過去の契約をバシバシ解除しました

 

なので今私の周りに居てくれる大半は

 

契約じゃないけどその存在達の立場的なものや

 

本人の使命的なもので繋がってくれています

 

私からお友達になってください!ってお友達になった存在も居ます

 

だから嫌だったらバシって縁切られます汗

 

==========

 

 

 

 

ちょっと話を難しくしたかのう?

 

 

 

褒め言葉や感謝の言葉を受け取るの苦手やろ?

 

 

 

それってなぁ

 

 

 

褒め言葉や感謝の言葉を与えてないちゅーことでもあるんやで

 

 

 

ワシから見るとな

 

 

 

コミュニケーションの絡まりってな

 

 

 

お互いの遠慮からくるもんが多いねん

 

 

 

 

素敵だなぁ!って思ったことを

 

 

綺麗だなぁ!って思ったことを

 

 

ありがとう!って思ったことを

 

 

 

 

見知らぬ人だから

 

 

時間を取らせるのも悪いから

 

 

突然そんなことを言ったら変に思われるかもしれないから

 

 

 

 

そうやって伝えないでいる

 

 

 

せっかく遠慮を飛び越えて伝えてくれた言葉を

 

 

 

いえいえそんな!

 

 

私は何も!

 

 

 

そうやって受け取らん

 

 

 

 

 

 

nori

 

 

 

物質や時間だけやないで

 

 

 

言葉もそうや

 

 

 

 

惜しみなく与え

 

 

惜しみなく受け取る

 

 

 

 

全て無限にあるんや

 

 

 

遠慮なんてもんは自分の恐れや

 

 

 

 

 

 

 

まぁー色々言うてしもうたが

 

 

 

宇宙の豊かさへの信頼はしっかり取り戻して

 

 

遠慮、謙虚、美徳の絡まりを解して解放しといてやぁー

 

 

 

 

あ、あとな!美徳と美意識はちがうでぇ~

 

 

 

 

 

 

 

私の頭がいっぱいいっぱいになっているのがわかったらしく

 

 

 

そう言い残し

 

 

 

チャさんは去っていきました!

 

 

 

 

 

言葉って大切だね!

 

 

 

そういえば最近、ハイヤーからも

 

 

 

思った時に伝える!思った時に行動する!をせっつかれていたなぁ~

 

 

 

確かにタイミング逃して

 

 

より先延ばし、先延ばし、先延ばし

 

 

でもって

 

 

あーーーーあの時言っておけばぁー

 

 

あーーーーやばぁーい時間がなーい

 


現象が結構あるあせる