ハイヤーセルフとの雑談ネタを書こうとしたところ

 

 

こちらの記事が差し込まれました爆  笑

 

 

 

 

ここのところ

 

 

手放しの時期だと気づかれていて

 

 

手放しに手こずってしまっているご相談が続きました

 

 

 

 

 

何を手放しするか?によっても

 

 

おススメな手放し方法が変わってきますし

 

 

手放しとか考えなくても解放されていくことはあります

 

 

 

 

今回は人の手放し

 

 

 

 

 

2020年からの流れで

 

 

特定の人とのご縁(恋愛だけでなく仕事や友達関係のようなものも)が

 

 

大きく変わってきている時でもあります

 

 

 

 

 

自分も揺れ動くように

 

 

他の人も揺れ動く時期であるし

 

 

 

 

 

自分の価値観が変わっていくように

 

 

他の人の価値観も変わっていきます

 

 

 

 

 

その中でご縁や居場所の繋ぎなおしが起こってきているんですね

 

 

 

 

 

ご相談いただく中で

 

 

自分の中の執着を手放したい!とおっしゃていても

 

 

実は執着ではないことも

 

 

 

 

 

手放そうとしてるものが違っている

 

 

だから手放しが出来なくて

 

 

 

 

やり方が違うのだろうか?

 

 

手放せずに執着している私ってダメだなぁ~

 

 

 

 

自分を責めてエネルギーを落としてループする

 

 

 

 

 

例えば、付き合っていた相手から別れを切り出され、別れたとします

 

 

 

 

もう忘れる!って決めても

 

 

思い出して心が揺れる

 

 

 

 

相手を忘れようとすればするほど

 

 

相手を手放そうとすればするほど

 

 

 

 

自分の視点や意識がそちらの向かうので

 

 

手放ししずらくなります

 

 

 

 

もちろん、お付き合いをしていたので何らかエネルギーの残留もありますが

 

 

ここは、別れた!と気持ちを決めることで離れていきます

 

 

 

 

 

何がいけなかったんだろう?

 

 

という理由探しをしてしまうのは、止めてください

 

 

この理由探しで、こじれてしまうことが多いのです

 

 

あれがいけなかった?これがいけなかった?

 

 

思い出しては自分を責めてしまう

 

 

思い出しては相手を責めてしまう

 

 

 

 

今までの地球は問題解決を良いとしていたので

 

 

別れる=何か問題があった

 

 

と捉えやすいんですね

 

 

そのために、問題となった理由の部分を探してしまう

 

 

思考の癖なんです

 

 

 

 

ここで手放すのは理由探しをする癖

 

 

 

 

お仕事などでは

 

 

原因究明をすることで解決や今後の対策をとっていくという大切な手法です

 

 

だからこの癖は悪いわけではない

 

 

 

 

ただ、ご縁の繋がりの場合

 

 

お互いの気持ちやタイミング、見えない世界の計らいというものもあって

 

 

宇宙に理由を尋ねられたら「タイミングだから」「次のご縁のため」という答えが返ってくることもあります

 

 

 

 

 

それなのに理由を探し続けるをしていると

 

 

新しいご縁への繋がりを阻んでしまうので

 

 

 

理由探しを手放すを意識してみてください

 

 

 

 

 

 

他には

 

 

相手に執着をしているのではなく

 

 

頑張ってきた自分への執着というものもあります

 

 

 

 

私の今までの努力は何だったんだろう?

 

 

なんでこんな相手のために。。。

 

 

 

 

そう思えているのは素晴らしいと思うのです

 

 

この自分の頑張りに対しての感情を見たくなくて閉じ込めてしまう方もいらっしゃるので

 

 

 

この場合は

 

 

 

STEP1. 頑張ってきた自分を認めてあげる

 

STEP2. 湧き上がる色々な感情認めて

もしも癒えてない悲しみなどがあった時には

自分ぎゅっと抱きしめてあげてください

 

STEP3. 感情を手放す

感情を手放す時

ギュッと握った手を開くという動作と共に、感情が手放されていくことを意図

息を吸って、吐き出す息と共に手放されていくことをイメージ

などがおススメです

 

 

 

 

 

「まだ好き」という気持ちが残っている時

 

 

無理やり好きを無かったことにするのは止めましょう

 

 

ゆめみる宝石 ただ好きでいいんだと吹っ切れた50の夜(過去記事)

 

 

この記事で書いたように、私自身もやっていたことなんですが

 

 

 

好きだったからこそ

 

思い通りにならずに腹が立った

 

 

好きだったからこそ

 

悲しかった

 

 

 

 

好きに蓋をすることで

 

 

思い通りにならずに腹が立った

 

 

悲しかった

 

 

にたどり着かず

 

 

感情を手放せなくなっていることもあるんです

 

 

 

 

蓋をすればするほど

 

 

エゴが「なかったことにするなぁ~むかっ」って騒ぐので

 

 

気持ちが元カレ、元カノジョに留まってしまうから

 

 

 

 

「まだ好き」という気持ちは認めて

 

 

湧き上がってくる「腹が立った」「悲しかった」「苦しかった」の感情を手放してあげてみてください

 

 

 

 

するとね!

 

 

もしこの先もご縁がある方なら、改めてご縁が繋がるし

 

 

次の方とのご縁のタイミングだったら、次の方に繋がっていきます

 

 

無理に執着を手放す!ってしなくても

 

 

ご縁の正常化がされていきますから!

 

 

 

 

 

自分に正直になることで

 

 

絡まり、混乱し、こじらせてしまっていたものが解け

 

 

今手放すのは何か?が見えてきます!

 

 

 

 

 

 

ふんわりウイングnori(のり)の自己紹介・個人セッションのご案内はこちら