重巡洋艦エクセター(JSC 1:400) 製作日記5 | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

イギリス海軍 ヨーク級重巡洋艦エクセター(1:400 JSC社製ペーパークラフト)

British cruiser EXETER (JSC papermodels 403)

 
あれよあれよという間に9月も月末、せっかく過ごしやすくなってきたのに
10月は祝日なしで何とも残念です
 
今日もスローペースで進行の重巡エクセター
前甲板のデッキハウスを製作します
 
各部品をカット
因みにこのデッキ部品のように同じ形の表裏を貼り合わせる部品
個別にカットしてぴったり合うのが一番ですが自分はなかなかうまく出来ないので
アタリが付く程度にカットした端の方を揃えて貼り合わせてから切り取っています
微妙にずれたりもしますがどうせデッキの裏なんて完成したら見えないので大らかにやってます
 
デッキハウスに甲板を乗せる前に艦橋を作ります
 
艦橋の上層部を取り付けて外形が決まったら甲板に取り付け、
これまではこの辺の部品はデッキハウスを船体に取り付けてから
作業していましたがデッキだけの状態の上に乗せていった方が作業しやすいですね
艦橋上層の透かし窓の部分は開口しているレーザーカット部品に置き換え
 
艦橋後側の見張り台を作ります
 
見張り台のデッキを貼り合わせてブルワークを取り付け
支柱部分はレーザーカット部品を使用します
 
艦橋後方に取り付け
マストの土台の四角い部品と支柱が少し干渉してしまいました
見張り台を付けてからマスト土台を付けた方がよかったですね
 
艦橋前部の屋根を取り付け、ここはそういう艦橋構造なのか
ソフトスキンの天幕だったのかはて
 
透かし窓周囲の仕切りを取り付けて今日は作業終了
 
明日は製作に手がつけば艦橋の続き
天気が良ければお月見に行ってきます