戸田川緑地の河津桜 | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

今日は金曜ですが仕事のシフトの関係で休日

せっかくいい天気なので早めの桜を見に行くことにしました

 

 

目的地は名古屋市内、港区の戸田川緑地公園

名港線東海通からバスに乗って最寄のバス停南陽支所まで移動

 

バス停から歩いて数分で到着

 

園内では早咲きの河津桜がすでに満開です

 

平日ですが計画休校の関係か小さい子供連れの家族も散見される中

園内を散策します

 

桜以外の花壇も季節の花で賑わっています

 

併設の農業科学館は例の騒動で休館中、残念

 

菜の花もまだ現役

 

木陰のクリスマスローズ、一面に広がっています

 

温室も休館中、ソメイヨシノの季節には落ち着いていると良いけれど

 

この木は…なんだろう?

 

こちらは見学可能だったビニールハウス、キャベツが立派

そら豆の花も良く見ると面白い

 

ジョウビタキ…だっけ

 
川を挟んで南北に長い敷地を北に向かいます
河津桜以外の桜はまだ準備中

 

川沿いに寒桜の並木が続きます

華やかさでは落ちるけれど濃い目の紅色が良い

 

北側にも河津桜の並木

 

こちら側はもう葉っぱが出始めています

 

メジロがせわしなく飛び回っています

花もですが生物が活発になると春という感じがします

 

連絡橋を渡って対岸に戻ります

 

こちら側は森林区画、まだ冬景色が残っています

 

訪れる人の多くは桜や遊具だからかこっちの方はあまり人が居ません

 

花も良いけどぼんやり小川を眺めるのも良し

 

この石積みは何だろう…?

 

南側に戻ってきました、子供向けの大型遊具が立ち並ぶ区画

 

遠目に見えていた展望塔に登ろうと思ったらここも閉鎖中、ままならぬ

 

あの足漕ぎモノレールに乗れば見晴らし良いだろうか…

オッサンには難易度の高い選択です

 

入口付近に戻ってきました

 

来た時の反対側から花壇を見るとチューリップが準備中

夏に向けて色々な花が楽しめそうです

 

こちらは開いていた野菜の売店と休憩所、自販機で買ったコーヒーを飲んで帰宅です

のんびり回って滞在時間は2時間ほど

公共交通機関では電車一本と行かないのがちょっと不便ですが

なかなか散歩しがいのある公園でした、別の季節にまた来たいところです