アドミラル・グラフ・シュペー製作日記22:完成です | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

ドイツ装甲艦アドミラル・グラフ・シュペー(1:400 JSC社製ペーパークラフト)

 

おおよそ年始から作り始めたシュペーですが本日完成となりました

進捗日記を付けながら模型を作ったのは初めてですがなかなか良いモチベ管理になるようです。

 

 

今日は水上機から着手

 

2機付いていますが今回作るのは1機だけ

ネットで見れるレベルの資料でもシュペーの艦載機はAr196×2機とあるけれど

カタパルト上以外でどこに置いてあったんだろう…?

 

サクッと組み立てます

このモデル付属のAr196は結構シンプルな構成

有名な機体なのでペーパーモデルでも単体で1/72や1/100、

1/200ドイツ艦の付属等々もっと凝ったディティールのAr196もあります

その辺を縮小して搭載するのも良さそうです

 

仮設置

まぁこのシュペー自体がさっくりした表現のモデルなので水上機だけ凝っても仕方ない

 

ついでに旗竿を製作

海外のコミュサイトなんかだと模型の付属とは言え気を遣うこのマーク

海外ストアのカタログ写真なんかでも黒塗りだったりします

 

 

最後の仕上げの手摺に入ります

別売りのレーザーカット済み部品を使用

紙模型.com様の1/350用手摺は厳密にはオーバースケールですが

作りが繊細なので1/400モデルに使ってもそう違和感はなし

 

逆にJSC公式の1/400手摺は表現がゴツいので存在感の欲しい部分に使います

 

上甲板や高角砲デッキに装着

 

 

艦尾側まで装着して

 

ぐるっと艦首までそれっぽくカバー

 

完成…の前に製作中に艦首の紋章がモノクロ印刷なのが気になったので

カラー部品を自作して印刷

検索したら出て来たグラフシュペーの紋章ピンバッジの画像を拝借

 

カラーになって存在感が出ました

 

これにてアドミラル・グラフ・シュペー完成

他のアングルの写真は別の記事を作ってアップしようと思います

 

さてさて次は何を作ろうか・・・