こんにちは、レディスコンタクトです👀

 

 

 

なんだか目がゴロゴロ、ショボショボする…。

こんな症状でお困りではありませんか?

それはもしかしたら、最近多くの人を悩ませている

“ドライアイ“かもしれません。

 

 

目の表面には痛みを感じる神経が密に分布しています。

涙が広がりにくくなると、涙におおわれなくなった

目の表面の細胞が傷んでしまい、乾燥感が引き起こされます。

これがドライアイのメカニズムです☝🏻

 

 

 

今回は、ドライアイ対策をご紹介します✨

 

 

💧適度に目を休める

パソコンのディスプレイを見続けるデスクワークでは

気づかないうちに目を酷使しています。

目が疲れないよう適度に休憩し、リラックスを心がけましょう。

また、コンタクトレンズを使用している場合、装用時間を短く

することも目のために大切です。

 

💧目に快適な室内環境を整える

冷暖房のきいている室内・車内は乾燥しがち。

加湿器やぬれタオルなどを活用して保湿を心がけ

さらに、エアコンに風を目に直接あてないようにしましょう。

 

💧まばたきをしっかりする

パソコン作業や細かい手作業、読書など集中しているときは

まばたきの回数が半分以下になります。

意識してゆっくり深いまばたきをし、目にうるおいを

保ちましょう。

 

💧目薬を活用する

湿度の低い場所に行くときは、目薬を忘れずに携帯しましょう。また、市販の目薬で効果がなければ、自分にあった目薬を眼科で処方してもらいましょう。

 

💧眼科で早めに検査する

ドライアイの症状が強いときや長引くときは、目が傷ついていこともあります。

症状があったら早めに眼科を受診し、医師が処方した目薬を指すなど適切な治療を始めましょう。

 

 

日常生活上のちょっとした気づかいでも目の乾燥を防ぐことが

できます!

うるうるうるおう健やかな瞳を手に入れましょう🐰