こんにちは遠近相談会担当者です。

 

遠近両用といえば眼鏡かCLの2つが身近かなアイテムかと

 

思います。同じ遠近レンズですが眼の中に入れるか外にあるかで

 

設計は変わります。

 

眼鏡は遠く中間近くと徐々に度数が変わりますが、見る位置が決

 

まっている為慣れると使いやすいです。ただ用途に合わせて、

 

複数本を使用されることで見え方のデメリットを補う事も

 

必要です。マスクを使用しない自宅や車運転時では重宝します。

 

CLは遠く中間近くを同時に見る事ができるので楽では

 

ありますが、眼鏡ほどの矯正力は無いと感じます。

 

見る位置が決まって無いのでパソコンや動き回るような

 

アクティブな方に向いている気がします。

 

どちらも使っている私の感想でした。