社会人は、仕事帰りに寄り道をしてもいいし、飲酒もOKです | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、バレンタインです。主人と息子、娘にチョコを用意しました。実家の父と主人のお父さんには、事前に渡しておきました。今年は、なんと自分チョコまで買ってしまいました。

 

息子は、金曜日の会社帰りに、プリキュア展にいくことになったのですが、「会社の帰りに寄り道したら怒られるかも・・・」と、ドキドキしています。

 

小中学校や養護学校の帰りは、放課後デイサービス以外は、学校帰りにいくことは、ダメでしたが、社会人は違います。

 

現に、息子も、金曜日の夜は、土日の朝ごはんを、コンビニで買ってかえってきますし、本の発売日には、本屋によって帰ってきます。ですが、プリキュア展は、遊びというか、趣味で、休日に行くところなので、不安になったようです。

 

コロナ禍前は、息子の特例子会社では、飲み会もありましたし、終業後のイベントもありました。先輩たちは、帰りに、食事に言ったり、飲み屋さんに寄ってかえるという話も聞いていました。

 

息子には、「社会人(会社で働く人)は、大人なので、仕事帰りに寄り道しても怒られません。お父さんも、飲み会にいったり、買い物にいったりします」と、伝えたら、安心したようです。

 

障害があっても、飲酒、たばこ、宝くじ、パチンコなど、遊興する方も、いらっしゃいます。メイド喫茶にいったり、風俗に行く人も、ごく一部ですがいるそうです。

 

大人の楽しみ、余暇をもつことで、生活が豊かになるのだと思います。息子も仕事帰りも、充実して過ごせるようになるといいと思います。

 

【くすっと、コーナー】

 

息子のチョコレートは、「星のカービィ」にしました。小さいポーチが付いていて、すごく喜んでくれました。

 

 

ですが、息子が食べられるのは、黄色とピンクの星だけです。ストロベリー味の立体カービィや包み紙がカービィ&ワドルディは、「かわいそう」で食べられません。

 

賞味期限が切れるまで、たぶん冷蔵庫の中です。ちょっと、もったいないですね。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村