絵の設計図を作った息子 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。このところ、娘の成人式のお返し、親の会のこと、実家の片づけのこと、自分の体調などのこともあり、ちょっとお疲れ気味です。

 

年末から、息子が、超大作の絵に取り組んでいます。相鉄線の車両すべてと、ポケモンのコラボです。サトシが主人公なポケモンが、この3月で終わるので、卒業記念だそうです。

 

電車も、ポケモンキャラも、どちらもかなりの数なので、用紙も、4つ切りを貼り足して、描いています。リビングの食事用のテーブルが、作業台です。

 

 

 

今回すごいのは、絵なのに、設計図があるということです。A4の紙に、何の車両をどこに描くか、キャラクターをどういう順番で並べるのかを、文字で書いてあります。

 

この設計図を見ながら、絵を描いていくのだそうです。私たちを絵を描くという感覚が違うのだと思います。自閉症のだからなのか、息子だからなのか、新たな発見です。

 

【今日のいいとこ探し】

 

母が、食パンのキャンペーンで、ミッフィーのトートバックを集めるのが好きなことを知っている娘が、新しく、春雨スープでも、ミッフィーのトートバックが漏れなくもらえるキャンペーンをやっていることを、教えてくれました。

 

シールを、25枚集めないといけないので、娘と春雨スープをせっせと飲んでいたら、息子が、朝はオニオンスープ、中華には、卵スープ、和食は、永谷園のおすいものと決めているのですが、「ぼくも春雨スープ飲む」と言って、協力してくれました。優しい息子です。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村