障害のある人がグループホームで暮らすためにかかるお金 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。梅雨に入ったので、今日も、お天気が良くなかったです。午前中は、晴れ間があるとのことだったので、洗濯物を外干ししたのですが、昼前には、パラパラしてきて、慌てて中干にしました。

 

先日出た、勉強会の中で聞いた、障害のある人がグループホームで暮らすためにかかるお金の話です。

 

住んでいる地域によってばらつきがあるようですが、以下のような計算があるといわれました。

 

○家賃(地域によってちがう・新築は高い)   50,000円~

 →首都圏など物価の高い地域は、国から家賃補助でる。住んでいる市町村によって、家賃補助でるところもある。住んでる市は、10,000円でます。

 

○水光熱費・日用品費(利用費として払う)  15,000円~

 →一人で個室借り上げ型で無いなら、光熱費は、共益費という形で徴収される。トイレなどが共有なら、トイレットペーパー代やゴミ袋、風呂や給湯器のガス水道代含まれる。

 

〇食費(グループホーム朝夕+昼食代)        36,000円~

  ※昼食は、事業所だと食費補助があるところ多い。企業就労などで、外食・買弁あるともっと高い

 

〇お小遣い・余暇・被服費             20,000円(事業所だと本人使う金額低い)~45,000円(自立度の高い企業就労だとスマホ代や交友費かかる)

 

単純に計算して、月額12万円ほどかかります。

 

生活介護・就労継続B型事業所で働いた工賃+障害者年金+家賃補助だとマイナスになってしまいます。就労継続A型で工賃の高いところ、特例子会社や一般就労なら、払える金額だそうです。

 

足りない分を、親が補填 することになります。後は、本人側として、グループホームに入所する年齢を遅らせて、実家にいるうちにお金を貯める方法や親の扶養から外れて、生活保護を申請する方法もあるそうです。

 

 具体的な数字を知ることが出来てよかったです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

息子は、先週末、家族でショッピングモールに出かけて、夏用の半そでYシャツを自分で選んで買ってきました。

 

柔らか素材の白、厚手のブルー、斜めの模様入りの薄いブルーと、色や素材が同じにならないように、選んでいました。なかなか、おしゃれなチョイスです。

 

 

最初、紳士服専門店に行ったのですが、値段が1枚5500円と、高かったので、「ここは、候補にあげておいて、また後で来る」と、イオンの紳士服売り場に行きました。

 

以前、長そでのYシャツを買っていて、こちらの方が安いのを覚えていたようです。セールをやっていて、2枚買うと10%引きでした。金銭感覚も育ってきているのがわかって、よかったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村